見出し画像

牧場物語が好き

先日、牧場物語の最新作「オリーブタウンと希望の大地」が62%オフになっていたのを購入した。

開発のマーベラスがセールをしているので半額以下で購入。
発売当初、バグやロードの長さに一部シナリオが酷く、アップデートで新しいシナリオライターを起用してシナリオが加筆修正される前代未聞の事態に。
私もTwitterで炎上しているのを見て買うのを見送ったのだが、セールを機に買う事にした。

私は元々牧場物語シリーズが好きだ。
人生で1番やりこんだゲームはこれ。

牧場物語ミネラルタウンのなかまたちforガール。
かつて小学生の頃、古本市場で箱無し300円で叩き売られていたのを買ってもらい当時流行っていた「おいでよどうぶつの森」よりもハマって最終的にソフトが変な音を出して壊れるまで遊んだソフト。当然だが周りでやってる子供はおらず1人で攻略本(近所のジュンク堂で図書カードで購入)を片手にやり込みまくっていた。

ソフトが壊れた後、DSの「ようこそ風のバザールへ!」と3DSの「3つの里の大切なともだち」をやり込んでいた。もちろん1人で。

箱庭系が好きなのもあるが、牧場物語シリーズは恋愛対象キャラなどキャラクターが魅力的で楽しいのだ。(特に3つの里は恋愛イベントが神)
ミネラルタウンのなかまたちのリメイクは発売してすぐ購入したのだが、良リメイクで非常にやり込み甲斐があった。

今回購入したオリーブタウンは今のところ、そこまで酷くないが、色々不満はある。
まず、恋愛候補の女性キャラクターは全員働いてるのに、恋愛候補の男性キャラクターは何故か半分が無職な事。旦那も働いてくれ。
移動速度が遅すぎる・コロボックルがリストラされる・メーカーの仕様がカス・キャラの立ち絵がない・プロデューサーが何故か冷凍食品の話ばかりしている…

本職が冷凍食品マイスターなのかもしれない


などなど、細かい不満はあるがそれでも牧場物語はやっぱり楽しい。

新作が出るらしいが、オリーブタウンの様に炎上しない素晴らしいゲームになる事を祈っている。
多分新作出たら買うかな…

ちなみにオリーブタウンは初めて牧場物語やる人にはおすすめしないので!!
まずは今セール中の「再会のミネラルタウン」を買ってください!!!
マーベラスのセールは6月7日まで!

サムネは最近買い直した「ミネラルタウンのなかまたちforガール」。
箱無し700円で売られていたのをゲームボーイミクロで遊んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?