見出し画像

はじめまして、ごきげんようの話

これを読んでいるひとは、少なからずきゅあぴっぴという存在を知っている気がする。そうだったらどうもごきげんよう。
違うひとがたまたま見つけてくれたのであれば、はじめまして。
きゅあぴっぴと申します。
きゅあっていうのはプリキュアから取ってて、おまけ的なものでして、
本来はぴっぴが正式な名前だったりいたします。
この時点で何言うとんだってなる方もいるでしょうが、
そうならない方だけでいいので少しばかりお付き合いください。

こちらは思い付きではじめてみたnoteです。
正直何をすべきか何を書くべきか定まってなくて、
ただただキーボードのカタカタいう音が好きだったり
このキーボード軸の押し心地がすごく良いからと書き始めています。

noteの使い方あってんのかなと若干の不安が残りますが、
私は今いろんなことに迷ったり悩んだり立ち止まったりしていて
人生の分かれ道的なものの前にいる気がするのですよね。
だから自分の整理を兼ねて、文字にしてみることにしました。
実は昔から文章を書くのが好きで、小説家を目指していた時期もあったり。
友人とオリジナル小説を書いて交換するノートをしていたり。
思いつくままに文字に起こす行為がとても好きで、
それはこの今の分かれ道の前で立ち止まったときに思い出した
ひとつの「本当の自分」でした。
だから使い方あってるかどうかとかは気にしないことにしました。

これから気が向いたときにnoteを使っていきたいなと思ってます。
おやつをくれたら秘密の話をしてあげる、なんてこともあるかも。

とりあえず今回は、今自分の中にあるものを吐き出すための
1ページにすることにしました。
といってもぜんぶをさらけ出すなんて勇気はないので、
たいせつなきみを思い描いて、知っててほしい部分の話をします。

ぴっぴという存在はいろんな側面があって、
オーラ診断を受けた時はふたつのオーラがあるって言われたり
手相を見てもらったときは右手と左手でだいぶ違うから
男女それぞれの「らしい」思考回路があるって言われたりして
なんかこう、単純そうに見えて複雑らしいのですよね。
なるべく良い響きにおさめるとしたら「二面性」がある、
こういったところかなあって思う。
そんな中で、忘れがちだけど忘れないようにしている部分があって
それは何より「自分が好きでいられる自分でいたい」ということ。
もっと言うと、「かわいい自分でいたい」ということ。
すごくざっくりとしているけれど、これにすべてが詰まってる。
朝起きて鏡を見て、「ああ今日もかわいいね!」って言ってあげたい。
自分に自信がないぴっぴが、昔だれかに言われてはじめた
ちょっとしたおまじないのひとつ。
こんなこと言うとナルシストだと思われるかもしれないけど、
そうなっちゃったらそれでいいのです。
私をつくってきたたいせつなおまじないなのは変わらないから。
私が私の味方でいるための大事なこと。

そして大体、悩んだり自分自身を見失うと
これを忘れてしまったりするのですよね。
今ぴっぴが直面している問題って実は複数ありまして、
できればひとつずつきてほしかったところを
どかーんとまとめて立ちふさがられて
ああ困ったなあってなりながら
とにかくとにかく考えて戦っていたのですが
ふと鏡見た時に「あれ、自分全然かわいくないな…」ってなって
「あ、たぶん、このままじゃだめだな」と思って
一時休戦、自分を取り戻すために動くことにしました。
そのための方法のひとつがこのnoteってわけですね。
自分がぼろぼろになってかわいくなくなっていくことにすら
気付けていない時点でアウトで。
エラー吐きまくってるパソコンみたいに
そのまま動かしていたらきっと壊れてしまうから。
一旦立ち止まって、自分と向き合うことにしました。

少し前のことですが、
このためにがんばってみようと思ったことが
急に歯車が狂い始めて
気が付いたらひとり取り残されていて
ただ座り込んで涙した日がありました。
私自身のせいでうまくいかなかったのであって
それは誰かのせいにしていいわけがないのに
その時はそれすらも忘れていたりしました。
でもずっとしゃがみこんで泣いていたけど
泣き疲れるまでたくさん泣いたら
だんだんと疲れて眠ってしまって
起きたらお腹が空いてて
食べたら少し力がわいてきて
鏡を見たときにあまりの顔の酷さに笑って
「ああ、だめだなあ」ってなりました。

たいせつなひとの、背中を押す存在でいたい。
苦しい時に支えて、支えてもらって、
愛らしくて、まぶしい存在になりたいと。
ぴっぴはずっと願っていて。
太陽であり月になりたくて。
それはずっと前からそんな人でいたいと思っていたことを
思い出させてもらいました。
だからあのままじゃだめだったんだなあと。

ちょっと弱くなっていたんだと思います。
弱いことが悪いことではないけれど、
私がなりたい私ではなくて。
だから今、明日どんな私でいたいか
来年の今はどんな私でいたいか
それを想像して、なんとか地に足をつけて
目の前の問題と向き合って、生きています。

今までかっこ悪かったから、次はかっこよくなる番です。

これを読んでるきみにとって素敵な人でいられるように。
前に進むために、この文章たちを書きました。
これできっと、あの日に置いていける。
たいせつだから持っていきたいけれど、
今はまだ少しつらくなってしまうから
自分を整えて、また拾いにいけたらと思う。
ここに書いたことなんて感情のほんの一部だけど
たいせつなきもちであればあるほど
すべて出すには大きすぎるので
今回はこれだけにしておきましょう。
それに、
前を向いて進んでる自分のが好きだしね。


今のぴっぴの等身大でした。
これを読んで、誰かの何かになれればいいけど。
そんな大層なことは望んだところでって感じなので
ここまでお付き合いくださった方がいることに
心から感謝を申し上げます。

noteをこれからどう使っていくか決まったら
このさいしょの記事は消しちゃうかも。
でも、ちょっとすっきりしたし
やっぱり文字にするのはいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?