見出し画像

SAGUAROのトレーニングシューズを買った

筋トレ用にAmazonでSAGUAROのトレーニングシューズを買いました。
購入前に色々と調べましたが、詳しい情報やレビューが少なかったのでこちらでまとめようかと思います。
どこのメーカーなのかすら書いておらず、ネットの記事にも中国製だとかいや東南アジアのブランドだとかソースも無しに憶測で書かれています。検索したところ公式サイトは見つけたのだが、本社の所在地すら書いてない、怪しすぎる……。2015年に創設された会社であり、電話番号から本社は中国にあると思われますがそれ以上の情報は何も出てきませんでした。いかにも怪しすぎる会社の製品をお勧めするのは気が引けるんですが、製品はすぐ届いたし期待以上の出来だったのでそこだけは安心してください。(ただ、不良があっても交換対応とかしてくれないかもしれません)

購入に至るまでの経緯

私は元々トレーニング用シューズにワークマンで買った健さんⅡを履いていました。680円で安いし、評判もいいし、しばらくはこれでいいかなと思い購入。耐久性が高くまだまだ使える状態なのですが、気分転換に靴を買い替えたいと思い今回購入に至りました。

健さんⅡのレビュー記事ではないので細部は割愛しますが、健さんⅡもめちゃくちゃ良いシューズでした。詳しくは後述しますが今回購入したSAGUAROは正直健さんⅡとほぼ同レベルの性能です。これを健さんⅡと同じレベルなんて凄い、と感じるか4倍以上の金額を払って同じレベルなら健さんⅡを買えば良いじゃんと思うかは人それぞれです。
でもとりあえず私は満足していますし、後悔してません。4倍の値段と言ってもたかが3,000円ですし高級シューズに比べたらとても安いので……。

○使用環境
ホームジム、床材はWildfit製ゴムマット(厚さ2cm、硬度60~70)

○利用種目
フリーウェイト全般
※ランニングには未使用ですので、ランニングシューズとしてはこの記事はあまり参考にならないかもしれません、すみません……。

○厚さ(ソール、靴全体)
ノギスで計測した訳ではありませんが、履いた時の感触としては想像よりも厚かったです。もう少し靴下のような床ダイレクトな感触かと思ったのですが、一応外で履いたりランニングも可能というギリギリの厚さかと思います。
逆に私のようなウェイトトレーニングのみの利用で「本当にペラペラなソールが良い!」という方はソックスシューズとか呼ばれてるタイプの物を購入した方が良いですね。(個人的な趣味ですがデザインがゴチャゴチャしてる方が格好良いので、私はこちらを選びました)
厚みが出てしまう原因の一つにインソール取り外し可能な点があるかと思いますが、インソールを洗ったり交換できるメリットと2者1択なので、何ともいえない所ですね。

インソール自体は、安っぽいウレタンのような物

結果としてデッドリフトやバーベルスクワットの際にソールの厚みが気になるような事はなかったので、よほど神経質な方でなければ気にならない厚みかなと思います。

靴全体の厚みはぺったんこです、上手く重ねてジップロックなどで圧縮すれば5cmくらいに収まりそうな感じです。私の場合はホームジムですが、外のジムに携行するにも邪魔にならない範囲だと思います。
ちなみに重ねた時の厚みは健さんⅡもほぼ同じくらいでした。

ポンと重ねただけで厚さ7cm程度に収まってしまう
680円の健さんⅡも負けてない

○グリップ力
ソールの形状は、細かく、どちらかというと鱗のような形状です。ベアフットシューズに良くみられるタイプのソールですが、内装作業用作業靴等でも似たような形状が見られます。走る為のソールというよりは、地面を掴むためのソールという事でしょう。

独特なアウトソールでしたが、グリップ力は本物でした

ゴムマットの上ではあまり参考にならないのでフローリングの上も歩いてみましたが、確かにソールの形状かゴムの素材のおかげかは分かりませんが、床に吸い付くようなグリップ力を感じました。

仕事柄屋内で靴を履く事は多々ありますが、なかなか経験しない感触なのでグリップ力は確かな物だと思います。
もっとも、ビブラムのファイブフィンガーズ等の高級ベアフッドシューズを履いたらこれ以上の感触があるのかもしれませんが、このグリップ力を3,000円台で生み出せるのは凄い事なんではないでしょうか(多分)

ソールは柔らかく、180度折り曲げる事も可能です。
ちなみに健さんⅡでも可能です。

写真は割愛しますが健さんⅡでも出来ます。

○重量
Amazon販売ページでは1足136gの超軽量!と謳っていますが実態は229gでした。一番小さいサイズ24.5cmを購入したら多少は違うかもしれませんが、そんなに大きく変わるとは思いません。バーベルを担いでいる時に靴の100gが気になるとは思いませんが、走るとなると話は少し変わってくると思います。ランニング用に購入しようと思っている方がこの記事を読んでいるなら、一度ご自身の靴を計測してみても良いかもしれません。

229.6g(サイズは27cm)

1万円を超えるランニングシューズでこの靴より重いものも沢山ありますから、特別重い方ではないかと思います。

ちなみに健さんⅡは224.4g

如何でしたでしょうか。
随所に健さんⅡの情報をちりばめましたので読んでいて気付いたかもしれませんが、薄さ(携帯性)、グリップ力、柔らかさ、重さ、どれも健さんⅡとほぼ同スペックです。

ベアフットシューズが気になるけど高級品デビューに気が引ける……という方には是非お勧めのシューズでした。ただ、感動するような高スペックではありません、680円の健さんと同レベルです。でもこのデザイン恰好良いですよね?ただの私の趣味なんですが、めっちゃオシャレだと思います。
もっと安い物が良ければ健さんⅡを、もっと薄かったり軽い方が良ければ高級ベアフットシューズかソックスシューズを買いましょう。
筋トレシューズに悩んでいる方の参考になれば、幸いです。

※なお購入して日が浅いので耐久性については不明の物とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?