見出し画像

ゲーム紹介「ファイアーエムブレム 封印の剣」

どうも。院生ニートと申します。

今回は私の好きなゲームを紹介したいと思います。
それは「ファイアーエムブレム 封印の剣」です。

え?それって古いゲームなんじゃないの?今更できるの?って思うかもしれませんが、まあ最後まで読んでください。


まずこのゲームはなに?

そもそもこの封印の剣というゲームは、2002年に発売されたゲーム(ゲームボーイアドバンス)で、ファイアーエムブレムシリーズの内の1つです。

そもそもファイアーエムブレムってなんだよ?って人もいるかもしれません。
ファイアーエムブレムは一言で言うと、「シミュレーションRPG」です。

スイッチでプレイしてるので「1P」とか変なの出てますが気にしないでください。

画像のようにキャラクターをまるでチェスや将棋のように動かしていきます。
そして攻撃範囲に入った敵を攻撃して、倒していくゲームです。

最近流行っている銃撃戦ゲームやアクションゲームと比べたら、地味に感じるかもしれませんが、時間をかけて脳ミソをフル回転させるゲームに興味がある方は、ぜひ一度プレイしてみてください。

封印の剣、ストーリー

赤い方が主人公のロイです。スマブラにも参戦してますね。

ファイアーエムブレムにはドラクエやポケモンのようなRPGと同じようにストーリーが存在します。

封印の剣のストーリーをざっくり言うと「悪い敵国が戦争を仕掛けてきたので、伝説の武器を集めて倒す!」って感じです。
主人公のロイとその仲間たちを操作して、敵の兵士たちや竜みたいなモンスターと戦っていきます。
王道のRPGって感じですよね。

ファイアーエムブレムのストーリーは基本的に作品ごとに独立してます。なのでファイアーエムブレムをプレイしたことがない人でも、封印の剣を楽しむことができます。
ただ一部の作品では、過去作とストーリーが繋がっているのでそこは注意してください。(例えば、烈火の剣という作品は、この封印の剣とストーリーが繋がってます。なのでいきなり烈火の剣をプレイするのはあまりおすすめできません。封印の剣自体は最初にプレイするゲームとしては全く問題ありません。)

また他のRPGだとザオリクだとか、げんきのかけらとか、死んだ仲間を復活させる手段が存在しますが、ファイアーエムブレムにはそのような手段は存在しません(例外あり)。
一度死んだ味方は二度と復活しないので、ストーリーがよりリアルに感じられると思います。

シミュレーション部分にはそこまで興味がもてない人でも、王道RPGのストーリーを楽しみたい人にも封印の剣はおすすめです。

シミュレーションって難しそう、、、

王道RPGのストーリーには興味があるけど、シミュレーションって難しそう、、、
そもそもシミュレーションってチェスみたいで地味。もっとグラフィックが綺麗で、激しいアクションを楽しみたいよお、、、

そう考えてプレイするのをためらってる人もいるのではないでしょうか?

まあ実際、ファイアーエムブレムは色んなゲームの中でもかなり難しい部類に入ると思います。
それにシミュレーションにはアクションのような刺激はありません。

もしあなたがアクションゲームの刺激を求めているのであれば、ファイアーエムブレムはあまりおすすめできません。

ただ、難しそうという理由でプレイを悩んでいる人にはぜひプレイしてほしいです。

まずファイアーエムブレムシリーズは基本的に難易度が選べます。封印の剣の場合は、ノーマルとハードから選べます。ちなみに初めてプレイする場合はノーマルしか選べません。
ノーマルであれば攻略サイトを見ながら頑張ってプレイしたら必ずクリアできる難易度だと思います。

さらに封印の剣はファイアーエムブレムシリーズの中でも割と簡潔なシステムとなっております。
システムが複雑なゲームは難しそう、、、って思うかもしれませんが、封印の剣はシステム自体はそんなに複雑じゃないので心配ご無用です。

ただ、ノーマルクリア後にプレイできるハードモードはガチで難しいので、ハードをプレイしたい人は要注意です。

どうやったらこのゲームをプレイできるの?

ファイアーエムブレムには興味を持てたけど、この「封印の剣」って昔のゲームなんでしょ?今更どうやってプレイするの?って思った方。

安心してください。封印の剣はいまのゲーム機でもプレイできます。
それは「ニンテンドースイッチ」です。

ただスイッチのソフトとして販売されている訳ではありません。

封印の剣をプレイするには「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」というプランに加入する必要があります。

このプランに加入するとダウンロードできる「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」というソフトの中に封印の剣が入っているので、そこでプレイすることができます。

ニンテンドースイッチオンライン+追加パック

まず「ニンテンドースイッチオンライン」とは、スイッチをネットに繋いでオンラインプレイする時に、必ず加入する必要のあるプランです。
今までの任天堂のゲーム機、例えば3DSとかですと、オンラインプレイは無料でできました。ですのでポケモンやマリカーのオンライン対戦が従来では無料で行えた訳です。

しかしスイッチでは、オンライン対戦などを行うにはこのニンテンドースイッチオンラインに加入しないと、オンラインプレイができません。価格は年間で2400円です(2024年現在の話、月額プランもある)。

今までは無料でオンライン対戦できたのに、年間2400円払わないとプレイできないと考えると割高に思うかもしれませんが、仕方ありません。スマブラなどでオンライン対戦したい方は加入しましょう。
ただこのプランはオンライン対戦ができるだけでなく、ファミコンやスーパーファミコンのゲームをまとめてプレイ可能なソフトを無料ダウンロードできるので、ファミコンのゲームに興味がある人にはお得かもしれません。

さらに「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」とは、上記のプランに加えて、ニンテンドー64やゲームボーイアドバンスのゲームがプレイできるプランとなっております。
このゲームボーイアドバンスがプレイできるソフトの中に封印の剣が入っているのです。

値段は年間で4900円です。オンライン対戦したいだけなら追加パックはいらないので、ニンテンドー64やゲームボーイアドバンスのゲームに興味がなければはっきり言ってほとんど加入する意味はありません。
ただ、この追加パックに加入すると、マリオカート8 デラックスの追加コースもダウンロードすることができます。追加コースは通常有料ダウンロードですので、マリカーをやる人にはかなりお得なんじゃないかと思います(追加コースは追加パックに加入中のみプレイ可能なので注意してください)。

さいごに

今回は「ファイアーエムブレム 封印の剣」というゲームを紹介しました。

RPGのようなゲームが好きな人だったら必ず楽しめるゲームだと思います。

もし封印の剣をプレイして、ファイアーエムブレム自体に興味を持てたら、同じスイッチでプレイできる他のファイアーエムブレムシリーズにもぜひ手を出してみてください。

ちなみに私のnoteでは、封印の剣以外のファイアーエムブレムの紹介や攻略についても記事を書いているので、興味がある人はそちらもご覧ください。

この記事を気に入っていただけた方はぜひフォローしていただけたらと思います。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?