FEエンゲージ 邪竜の章 ルナティック 攻略のすゝめ (2章)
どうも院生ニートと申します。
最近は、大学院が非常に忙しくなりまして、院進したことを後悔している次第です。
まあそんなことはさておき、今回はファイアーエムブレムエンゲージの追加コンテンツ、邪竜の章 2「不穏な花城」の攻略について語っていきます。難易度はルナティックです。
1章の攻略について知りたい方は、僕の書いた別の記事を読んでいただければと思います。
邪竜の章 2章 特徴
結論からいうと、1章の方が難しいです。
1章は初見だと、敵の数の多さと、味方の数の少なさにどうすればいいかわからない人もいたのではないでしょうか。
自分は本編では、カムイをつけたユナカで霧をはり、敵を引き付けて処理する戦法をよくとっていました。しかし、邪竜の章の1章は味方が少なすぎるのと、ユナカのステータスの低さから、その戦法が取りづらく苦戦した記憶があります。
それと比べると2章は、使えるユニット数も多く、ゲストキャラのセレスティアもかなり優秀で、まっとうにボスまで直進していけばクリアできるマップだと思います。(そういう意味ではこの記事はあまり価値がないかもしれませんね笑)
この章の特徴として、初登場のエンチャントがいますが、まあそこまで戦局に影響はないです。
あと、マップ中に宝箱が2つあり、中身はナイトキラーとリブロ―です。ですが、取ったところで次のマップに持ち越せる訳ではなく、ルナティックだとボスのアルフレッドが騎馬特攻無効のため、宝箱はスルーでOKです。
出撃ユニット
ここからは私のおススメのキャラと攻略法を書いていきます。
ただ2章は正直、ルナティックでもそこまで難しくないと思うので、好きなキャラ、好きな戦い方で良いと思います。
1章同様に、アイテムは全て交換可能です。また、ユニットに持たせないアイテムは全部、輸送隊に入れてください。
主人公
強制出撃の主人公。1章同様にステータスがイマイチで、サポートに徹する方が良い気がします。(なんだったら輸送隊がこいつの本領かもしれない)
ただエンゲージ+が強力なので、一定の活躍はできます。
クロムの腕輪をつけて七色の叫びでサポート。スキルは便利な再移動と火力補強の月の腕輪をつけました。
エル
強制出撃。竜脈が本体。
カムイをつけて竜脈で敵を妨害しましょう。
本当はユナカを出撃させて、カムイはユナカにつけようと思ったのですが、ユナカで回避するよりもエルの竜脈で妨害した方が強いと思いました。
イル
強制出撃。雑〇。ミカヤつけて回復に徹しましょう。
セレスティア
強制出撃。こいつはかなり強いですよ。
飛べる魔法使いという事で、第二のアイビーのように使えます。
ただスキルがつけられないので、シグルドの指輪をつけて再移動できるようにしましょう。
アイビー
自由枠。飛べる魔法使いは強いです。これ以降の章でも大活躍です。
欠点といえば足があんまり速くないので追撃がとりづらいことでしょうか。
指輪はヴェロニカとかセリカとかがいいでしょう。スキルは再移動と武器シンクロです。これで使い勝手と火力が上がります。
ヴェイル
自由枠。ステータスの鬼です。セネリオとエンゲージして踏ん張りのスキルをつけると地雷のように使えます。詳しく知りたい方は1章の攻略記事を読んでください。残りのスキルは再移動で。
カゲツ
自由枠。こいつもヴェイル並みのハイスぺ。エイリークのエンゲージ武器のジークリンデは異形特攻なので、エイリークの指輪は必ず誰かに持たせたいですね。スキルはまあなんでもいいです。
セアダス
自由枠。本編同様、非常に強いです。スキルは再移動が必須だと思います。残りはお好みで。指輪もなんでもいいです。女神の舞が強そうだから、今回はとりあえずベレトをつけました。
荷物を渡すために、セアダスに色んなアイテムを持たせておきましょう。
マップ攻略
それでは1ターン目から攻略していきましょう。
まずは主人公でセレスティアに武器を渡しましょう。こいつの本体は輸送隊です。
荷物を渡すついでに、クロムで応援しときましょう。この位置だとアイビーも強化できます。応援後は再移動できないことに注意です。
応援で強化されたセレスティアがアーマーをワンパンして逃げます。アーチャーの攻撃範囲に入ってますが、これは後で解決します。
次にアイビーのエルサンダーでアーマーを殴ります。エルサンダーじゃないと届かないです。
エルはとりあえずこの位置まで移動します。
待機したエルに隣接して、セアダスがスレンドスピアを渡します。
持ち物交換後、踊りでエルを再行動させます。踊った後はその場待機でOK
踊られたエルは再行動して、カムイで竜脈・氷をはります。これでアイビーを安全にすることができます。
イルはセアダスの隣まで歩いて回復杖を受け取りましょう。(そのため、セアダスはイルが届く位置に待機しましょうね)
カゲツは味方に近づいときましょ。
ヴェイルはとりあえず上の敵を殴っときます。再行動+なら敵の射程外まで逃げれます。
これで1ターン目オワリ。
2ターン目開始。敵がちょびっと近づいてきてます。
いつも通り、主人公は応援。
セレスティアで削れた敵にとどめをさして、テキトーに再移動。
アイビーは上の敵を削って、下まで再移動。もっと足が速かったら追撃取れたのに。
アイビーの取りこぼしをヴェイルが倒す。
セアダスでアイビーを再行動させて、アイビーが敵をワンパンします。攻撃相手は誰でもいいですが、チェインガードがうざいので気功を倒しました。
前ターン同様に、エルの氷で壁をはり、アイビーを守ります。
カゲツとイルはテキトーに味方に近づいておきましょう。
これで2ターン目オワリ。
3ターン目開始。上から三体、増援が出てきました。
まずは主人公で安定の応援。
うっとしい弓兵をカゲツでワンパンします。
アイビーで剣兵を削って再移動。
ヴェイルで剣兵にとどめ。
セレスティアでまずアーマーを一体倒します。
セアダスでセレスティアを再行動させて、アーマー二体目も倒します。
先ほど現れた上の増援三体をカムイの竜脈で足止めします。
このときは炎の竜脈を使いましょう。炎地形は移動コストを3使います。
これで敵はほぼ動けません。
イルはテキトーに逃げます。これで3ターン目オワリ。
4ターン目開始。上からさらに三体増援が現れ、下からも敵が迫ってきます。
まずは下の敵を処理します。
セレスティアで弓兵に隣接して追撃ワンパン。その後再移動。
次に下のアーマーをアイビーで処理します。
上の敵は、先程同様にエルの竜脈で足止めします。エルは一歩下がって、炎の壁をはりましょう。
カゲツは右の斧兵をつつきます。今回はキルソードで見事クリティカルをだせました。(別に必殺が出なくても問題ないです)攻撃後、左に再移動。
主人公で応援後、ヴェイルは画像の通りにエンチャントを削って引きましょう。
アイビーもセアダスの踊りを受けて、上の敵を倒しましょう。
イルはテキトーに逃げます。
これで4ターン目オワリ。
5ターン目開始。ここで上の敵を処理しましょう。
上の敵は魔法使いが多いので、物理使いで殴りましょう。まずはカゲツ。
そして主人公。もしかして主人公がまともに戦闘したの、これが初めて?
アイビーも一匹仕留めます。
ヴェイルは敵を削って再移動。あまり関係ないかもしれませんが、再移動先の位置によって、個人スキル邪竜の救済を上手く発動できます。
セレスティアとエルもとどめをさしていきます。
セアダスで踊られたカゲツで最後の一匹を仕留めます。
最後にイルが傷ついた味方を癒します。この仕事のためにミカヤをつけましょう。これで5ターン目オワリ。
6ターン目開始。右から魔法使いがやってきました。
まずはアイビーで魔法使いを射程外から削りましょう。
次に主人公は前進します。移動後の主人公をセアダスが踊ってあげて、主人公が敵の魔法使いにとどめをさします。その後、イルに回復してもらうためにその場待機しましょう。
イルは歩いて主人公を回復しにいきます。
カゲツ、セレスティア、ヴェイルはテキトーに前進します。エルは竜脈・癒でカゲツを回復してあげましょう。
これで6ターン目オワリ。
7ターン目開始。ここまでちょっと丁寧にやりすぎましたね。
ここからは面倒くさくなったのでパワープレイしていきます。
まずはセレスティアを移動させ、ヴェイルをセレスティアがいた位置まで進ませます。
ここからパワープレイの開始です。まずは踊ってヴェイルを再行動させます。
そしてヴェイルをセネリオとエンゲージさせ、レクスカリバーを装備した状態で、敵の射程内で待機します。
主人公はいちおうヴェイルを応援しときます。
エルもいちおう癒しの竜脈でもはっときます。他のキャラは適当に待機させてターンエンドです。
敵ターンで何匹かヴェイルに襲ってきますが返り討ちにします。
そして8ターン目開始。
引き続き、ヴェイルはパワープレイしていきます。近くの敵を雑殴りして敵陣の林に再移動していきましょう。このとき、レクスカリバーを必ず装備しましょう。
セレスティアは手負いの敵を倒し、下がります。
エルは炎の壁をはり、敵の侵入を防ぎます。これで敵は全員ヴェイルに向かうはずです。
言い忘れてましたが、ヴェロニカを装備してるキャラは待機すると異界の力というスキルを発動します。
セレスティアは画像の流れで敵を削っときましょう。あとのキャラはテキトーに待機してターンエンド。
ここから敵フェイズです。
まあとりあえず下の画像たちを見てください。
はい。こんな感じで、ヴェイルが無双します。
これは陽光というスキルのおかげです。
これがある都合上、ヴェイルの指輪はセネリオで確定といってもいいでしょう。
で、9ターン目開始。
宝箱を開けられてしまってますがスルーで。
まずヴェイルを応援します。
そしてヴェイルを下の方に待機します。これで下の方の敵をヴェイルで倒してもらいます。
残りの味方はテキトーに待機して終了。
敵フェイズ、反撃で下の敵を減らしていきます。
10ターン目開始。まずカゲツ、セレスティア、アイビーあたりで上の敵を全部倒します。
そしてヴェイルを応援して強化します。
セアダスの踊りも交えて、ヴェイルが敵を削りつつ更に下に侵入していきます。最後のエンゲージターンを使ってなるべく多くの敵を殲滅してもらいます。
最後に下の敵が来ないようにエルで蓋をしてターンエンド。
11ターン目開始。ちょっと時間かけすぎですね。
ヴェイルはエンゲージが切れちゃったので攻撃しつつ、後退します。
残りはテキトーに待機して終了。
12ターン目開始ですが、下からきた敵を数体処理して終了。
13ターン目開始。ここでついにボス付近の敵がゾロゾロやってきてしまいました。ターン経過で動き出すのか、何か別のトリガーを踏んだのでしょうか。
とりあえずヴェイルに紋章氣の上で待機させて、再びエンゲージできるようにしましょう。
ついでにヴェイルを回復させとく。残りはテキトーに動かしてターンエンド。
14ターン目開始。上からも下からもきて、ちょっとまずい。
下の敵は炎の壁で妨害しましょう。
ゴリ押しでもなんでもいいんで、上の敵は倒していきましょう。この際、ヴェイルを再びエンゲージさせといて、地雷戦法でやってくる敵を迎え撃ちましょう。
傷ついた味方はイルで回復。
さいごにボスのアルフレッドの近くの敵を、アイビーで突っついて、再移動で逃げましょう。これでボスたちが動き出すはずです。
敵フェイズ。ボスたちが動き出しました。本当はもっとスマートに処理していく予定だったんですけどね、、、
15ターン目開始。ボスたちが動き出しました。ここからはヴェイルのパワープレイでしのいでいきます。
ヴェイルはボスを削って、敵陣のど真ん中で待機。
残りの味方は近くの敵を倒していく。
エルは竜脈で下の敵を妨害。これでターンエンド。
16ターン目、開始。先ほどの敵フェイズでヴェイルが地雷のように敵を削ってくれました。ボスのアルフレッドの復活の石も一つ削れました。
ヴェイルはなんでもいいから敵たちを削る。この時、下のセリーヌの攻撃範囲には入らないようにしましょう。
いちおうヴェイルを応援しときますか。
これでターンエンド。
17ターン目開始。敵フェイズで、ヴェイルがアルフレッドの復活の石をまた削ってくれてます。
またまた壁貼り。
使えるユニットなんでも使って、アルフレッドを撃破。
ヴェイルを再行動して、二人目のボス、セリーヌに向けて布陣を組みなおしてターンエンド。
18ターン目。先ほどの敵フェイズでセリーヌは主人公を攻撃してきました。
ここでカゲツがエンゲージして、踊りも込みでセリーヌを倒し切ります。
これでようやくクリアです!
最後の方、プレイングがだいぶ雑になってしまいました、、、
まとめ
こんな感じで2章はクリアできます。
しかし正直いって、今回のやり方は全然スマートじゃないですね、、、
反省点としてはまず6ターン目まで丁寧にやりすぎましたね。ヴェイルをさっさとエンゲージさせて、無双させた方が手っ取り早かったですね。
まあ丁寧な立ち回りとか、竜脈の使い方の勉強になったのではないでしょうか?(ただまどろっこしいだけか、、、)
ヴェイルをエンゲージさせてからは、ヴェイル+セネリオの強さがよくわかってもらえたと思います。
ま、とりあえず2章はどんな編成でもゴリ押しでクリアできるって訳ですので、皆さんも好きなキャラで挑戦していただければと思います。
それでは
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