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FEエンゲージ 邪竜の章 ルナティック 攻略のすゝめ (2章)

どうも院生ニートと申します。
最近は、大学院が非常に忙しくなりまして、院進したことを後悔している次第です。

まあそんなことはさておき、今回はファイアーエムブレムエンゲージの追加コンテンツ、邪竜の章 2「不穏な花城」の攻略について語っていきます。難易度はルナティックです。

1章の攻略について知りたい方は、僕の書いた別の記事を読んでいただければと思います。


邪竜の章 2章 特徴

結論からいうと、1章の方が難しいです。

1章は初見だと、敵の数の多さと、味方の数の少なさにどうすればいいかわからない人もいたのではないでしょうか。
自分は本編では、カムイをつけたユナカで霧をはり、敵を引き付けて処理する戦法をよくとっていました。しかし、邪竜の章の1章は味方が少なすぎるのと、ユナカのステータスの低さから、その戦法が取りづらく苦戦した記憶があります。

それと比べると2章は、使えるユニット数も多く、ゲストキャラのセレスティアもかなり優秀で、まっとうにボスまで直進していけばクリアできるマップだと思います。(そういう意味ではこの記事はあまり価値がないかもしれませんね笑)

この章の特徴として、初登場のエンチャントがいますが、まあそこまで戦局に影響はないです。
あと、マップ中に宝箱が2つあり、中身はナイトキラーとリブロ―です。ですが、取ったところで次のマップに持ち越せる訳ではなく、ルナティックだとボスのアルフレッドが騎馬特攻無効のため、宝箱はスルーでOKです。

出撃ユニット

ここからは私のおススメのキャラと攻略法を書いていきます。
ただ2章は正直、ルナティックでもそこまで難しくないと思うので、好きなキャラ、好きな戦い方で良いと思います。

1章同様に、アイテムは全て交換可能です。また、ユニットに持たせないアイテムは全部、輸送隊に入れてください。

主人公

もはや輸送隊

強制出撃の主人公。1章同様にステータスがイマイチで、サポートに徹する方が良い気がします。(なんだったら輸送隊がこいつの本領かもしれない)
ただエンゲージ+が強力なので、一定の活躍はできます。

クロムの腕輪をつけて七色の叫びでサポート。スキルは便利な再移動と火力補強の月の腕輪をつけました。

エル

竜脈要員

強制出撃。竜脈が本体。
カムイをつけて竜脈で敵を妨害しましょう。
本当はユナカを出撃させて、カムイはユナカにつけようと思ったのですが、ユナカで回避するよりもエルの竜脈で妨害した方が強いと思いました。

イル

もはや杖

強制出撃。雑〇。ミカヤつけて回復に徹しましょう。

セレスティア

露出やばくね

強制出撃。こいつはかなり強いですよ。
飛べる魔法使いという事で、第二のアイビーのように使えます。
ただスキルがつけられないので、シグルドの指輪をつけて再移動できるようにしましょう。

アイビー

でかいし強い

自由枠。飛べる魔法使いは強いです。これ以降の章でも大活躍です。
欠点といえば足があんまり速くないので追撃がとりづらいことでしょうか。
指輪はヴェロニカとかセリカとかがいいでしょう。スキルは再移動と武器シンクロです。これで使い勝手と火力が上がります。

ヴェイル

やっぱステータス高いな

自由枠。ステータスの鬼です。セネリオとエンゲージして踏ん張りのスキルをつけると地雷のように使えます。詳しく知りたい方は1章の攻略記事を読んでください。残りのスキルは再移動で。

カゲツ

ハイスぺ剣士

自由枠。こいつもヴェイル並みのハイスぺ。エイリークのエンゲージ武器のジークリンデは異形特攻なので、エイリークの指輪は必ず誰かに持たせたいですね。スキルはまあなんでもいいです。

セアダス

男の踊り子

自由枠。本編同様、非常に強いです。スキルは再移動が必須だと思います。残りはお好みで。指輪もなんでもいいです。女神の舞が強そうだから、今回はとりあえずベレトをつけました。
荷物を渡すために、セアダスに色んなアイテムを持たせておきましょう。

マップ攻略

初期配置

それでは1ターン目から攻略していきましょう。

輸送隊(主人公)

まずは主人公でセレスティアに武器を渡しましょう。こいつの本体は輸送隊です。

主人公はサポートに徹する

荷物を渡すついでに、クロムで応援しときましょう。この位置だとアイビーも強化できます。応援後は再移動できないことに注意です。

アーマーを倒して
再移動で逃げる

応援で強化されたセレスティアがアーマーをワンパンして逃げます。アーチャーの攻撃範囲に入ってますが、これは後で解決します。

ギリギリ射程内
ヒットアンドアウェイ

次にアイビーのエルサンダーでアーマーを殴ります。エルサンダーじゃないと届かないです。

とりあえず待機

エルはとりあえずこの位置まで移動します。

持ち物持たせとくと便利だよ

待機したエルに隣接して、セアダスがスレンドスピアを渡します。

荷物を渡したら踊る

持ち物交換後、踊りでエルを再行動させます。踊った後はその場待機でOK

竜族の竜脈は便利よ

踊られたエルは再行動して、カムイで竜脈・氷をはります。これでアイビーを安全にすることができます。

セアダス(実質、輸送隊)

イルはセアダスの隣まで歩いて回復杖を受け取りましょう。(そのため、セアダスはイルが届く位置に待機しましょうね)

歩く

カゲツは味方に近づいときましょ。

3射程で殴って
再行動+で3マス戻る

ヴェイルはとりあえず上の敵を殴っときます。再行動+なら敵の射程外まで逃げれます。

これで1ターン目オワリ。

1ターン目、敵フェイズ後

2ターン目開始。敵がちょびっと近づいてきてます。

縁の下の力持ち

いつも通り、主人公は応援。

細目セレスティア、かっこいい

セレスティアで削れた敵にとどめをさして、テキトーに再移動。

ワンパンできずに、
再移動

アイビーは上の敵を削って、下まで再移動。もっと足が速かったら追撃取れたのに。

とどめさして、
再移動

アイビーの取りこぼしをヴェイルが倒す。

セアダスでアイビーを再行動させて、
次はワンパンして、
再移動

セアダスでアイビーを再行動させて、アイビーが敵をワンパンします。攻撃相手は誰でもいいですが、チェインガードがうざいので気功を倒しました。

壁貼り

前ターン同様に、エルの氷で壁をはり、アイビーを守ります。

カゲツとイルはテキトーに味方に近づいておきましょう。
これで2ターン目オワリ。

2ターン目、敵フェイズ後

3ターン目開始。上から三体、増援が出てきました。

応援範囲にいっぱい入ってますね

まずは主人公で安定の応援。

弓を近接からワンパンして、
柱に再移動

うっとしい弓兵をカゲツでワンパンします。

またもやワンパンできず、
涙目再移動

アイビーで剣兵を削って再移動。

3距離からとどめで、
再移動

ヴェイルで剣兵にとどめ。

手負いのアーマーを倒して、
再移動でセアダスの近くまで。

セレスティアでまずアーマーを一体倒します。

セレスティアを踊りで元気にして、
アーマー二体目をワンパン、
そして敵の射程外まで再移動

セアダスでセレスティアを再行動させて、アーマー二体目も倒します。

今度は炎の壁
炎の床を、敵は一歩しか動けない。

先ほど現れた上の増援三体をカムイの竜脈で足止めします。
このときは炎の竜脈を使いましょう。炎地形は移動コストを3使います。
これで敵はほぼ動けません。

イルの仕事なし

イルはテキトーに逃げます。これで3ターン目オワリ。

3ターン目、敵フェイズ後

4ターン目開始。上からさらに三体増援が現れ、下からも敵が迫ってきます。

隣接すれば反撃されない。
ワンパン後、再移動

まずは下の敵を処理します。
セレスティアで弓兵に隣接して追撃ワンパン。その後再移動。

アーマーはアイビーのカモ
3マス再移動

次に下のアーマーをアイビーで処理します。

再び、炎の壁

上の敵は、先程同様にエルの竜脈で足止めします。エルは一歩下がって、炎の壁をはりましょう。

必殺率40%が二回。
見事必殺!

カゲツは右の斧兵をつつきます。今回はキルソードで見事クリティカルをだせました。(別に必殺が出なくても問題ないです)攻撃後、左に再移動。

今更、応援
エルサンダーでエンチャントを削り、
再移動で逃げる。やはり再移動+は欲しい。

主人公で応援後、ヴェイルは画像の通りにエンチャントを削って引きましょう。

踊って、アイビー再行動。
飛行なら炎地形は関係なし
再行動+で逃げる

アイビーもセアダスの踊りを受けて、上の敵を倒しましょう。

ホンマこいつ何しに来たんだ

イルはテキトーに逃げます。

これで4ターン目オワリ。

4ターン目、敵フェイズ後

5ターン目開始。ここで上の敵を処理しましょう。

これだからチェインガードは厄介なんだ。
必殺は出ず、涙目再移動

上の敵は魔法使いが多いので、物理使いで殴りましょう。まずはカゲツ。

一発目で必殺が出れば、無傷で処理できる。
必殺でませんでした。

そして主人公。もしかして主人公がまともに戦闘したの、これが初めて?

二発目の威力が高いのは、ヴェロニカのスキルのおかげ
再移動

アイビーも一匹仕留めます。

削って、
再移動。あえてこの位置

ヴェイルは敵を削って再移動。あまり関係ないかもしれませんが、再移動先の位置によって、個人スキル邪竜の救済を上手く発動できます。

ラスキルいただき1
ラスキルいただき2

セレスティアとエルもとどめをさしていきます。

踊って、
再移動で先に進み、
カゲツでワンパン

セアダスで踊られたカゲツで最後の一匹を仕留めます。

唯一の仕事

最後にイルが傷ついた味方を癒します。この仕事のためにミカヤをつけましょう。これで5ターン目オワリ。

5ターン目、敵フェイズ後

6ターン目開始。右から魔法使いがやってきました。

射程外から殴るのが基本
再移動

まずはアイビーで魔法使いを射程外から削りましょう。

進んで、
踊ってもらって、
とどめをさしにいく
その場待機

次に主人公は前進します。移動後の主人公をセアダスが踊ってあげて、主人公が敵の魔法使いにとどめをさします。その後、イルに回復してもらうためにその場待機しましょう。

回復役はやっぱりほしいね

イルは歩いて主人公を回復しにいきます。

癒しの竜脈も使えるのさ

カゲツ、セレスティア、ヴェイルはテキトーに前進します。エルは竜脈・癒でカゲツを回復してあげましょう。
これで6ターン目オワリ。

6ターン目、敵フェイズ後

7ターン目開始。ここまでちょっと丁寧にやりすぎましたね。
ここからは面倒くさくなったのでパワープレイしていきます。

前進して待機
前進

まずはセレスティアを移動させ、ヴェイルをセレスティアがいた位置まで進ませます。

地雷ことヴェイルを再行動させる

ここからパワープレイの開始です。まずは踊ってヴェイルを再行動させます。

敵の射程内だけど大丈夫

そしてヴェイルをセネリオとエンゲージさせ、レクスカリバーを装備した状態で、敵の射程内で待機します。

こいつ応援ばっかしてんな

主人公はいちおうヴェイルを応援しときます。

こいつも竜脈ばっかしてんな

エルもいちおう癒しの竜脈でもはっときます。他のキャラは適当に待機させてターンエンドです。

敵ターンで何匹かヴェイルに襲ってきますが返り討ちにします。

そして8ターン目開始。

殴って、
敵陣に再移動していく。

引き続き、ヴェイルはパワープレイしていきます。近くの敵を雑殴りして敵陣の林に再移動していきましょう。このとき、レクスカリバーを必ず装備しましょう。

エンチャント倒す

セレスティアは手負いの敵を倒し、下がります。

壁貼り要員

エルは炎の壁をはり、敵の侵入を防ぎます。これで敵は全員ヴェイルに向かうはずです。

待機すると
異界の力がたまる

言い忘れてましたが、ヴェロニカを装備してるキャラは待機すると異界の力というスキルを発動します。

セレスティアを応援し、
セレスティアに踊って、
炎の向こうの敵を削っとく。
攻撃範囲外に再移動

セレスティアは画像の流れで敵を削っときましょう。あとのキャラはテキトーに待機してターンエンド。

ここから敵フェイズです。
まあとりあえず下の画像たちを見てください。

クリティカル
クリティカル、そして回復
クリティカルは出ないが回復
クリティカル!
クリティカル!そして回復!

はい。こんな感じで、ヴェイルが無双します。
これは陽光というスキルのおかげです。
これがある都合上、ヴェイルの指輪はセネリオで確定といってもいいでしょう。

陽光

で、9ターン目開始。

9ターン目開始時

宝箱を開けられてしまってますがスルーで。

まずヴェイルを応援します。

そしてヴェイルを下の方に待機します。これで下の方の敵をヴェイルで倒してもらいます。
残りの味方はテキトーに待機して終了。

敵フェイズ、反撃で下の敵を減らしていきます。

10ターン目、開始時

10ターン目開始。まずカゲツ、セレスティア、アイビーあたりで上の敵を全部倒します。

そしてヴェイルを応援して強化します。

セアダスの踊りも交えて、ヴェイルが敵を削りつつ更に下に侵入していきます。最後のエンゲージターンを使ってなるべく多くの敵を殲滅してもらいます。

最後に下の敵が来ないようにエルで蓋をしてターンエンド。

11ターン目開始。ちょっと時間かけすぎですね。

ヴェイルはエンゲージが切れちゃったので攻撃しつつ、後退します。
残りはテキトーに待機して終了。

12ターン目開始ですが、下からきた敵を数体処理して終了。

ついに敵がゾロゾロ来ちゃった

13ターン目開始。ここでついにボス付近の敵がゾロゾロやってきてしまいました。ターン経過で動き出すのか、何か別のトリガーを踏んだのでしょうか。

踊り子も使っていいから、ヴェイルに紋章氣を踏ませる

とりあえずヴェイルに紋章氣の上で待機させて、再びエンゲージできるようにしましょう。

ついでにヴェイルを回復させとく。残りはテキトーに動かしてターンエンド。

14ターン目、開始時

14ターン目開始。上からも下からもきて、ちょっとまずい。

下の敵は炎の壁で妨害しましょう。

ゴリ押しでもなんでもいいんで、上の敵は倒していきましょう。この際、ヴェイルを再びエンゲージさせといて、地雷戦法でやってくる敵を迎え撃ちましょう。

傷ついた味方はイルで回復。

さいごにボスのアルフレッドの近くの敵を、アイビーで突っついて、再移動で逃げましょう。これでボスたちが動き出すはずです。

敵フェイズ。ボスたちが動き出しました。本当はもっとスマートに処理していく予定だったんですけどね、、、

15ターン目開始。ボスたちが動き出しました。ここからはヴェイルのパワープレイでしのいでいきます。

ヴェイルはボスを削って、敵陣のど真ん中で待機。

残りの味方は近くの敵を倒していく。

エルは竜脈で下の敵を妨害。これでターンエンド。

16ターン目、開始。先ほどの敵フェイズでヴェイルが地雷のように敵を削ってくれました。ボスのアルフレッドの復活の石も一つ削れました。

エルはずっと下の敵を塞いどく。

ヴェイルはなんでもいいから敵たちを削る。この時、下のセリーヌの攻撃範囲には入らないようにしましょう。

いちおうヴェイルを応援しときますか。
これでターンエンド。

17ターン目開始。敵フェイズで、ヴェイルがアルフレッドの復活の石をまた削ってくれてます。

またまた壁貼り。

使えるユニットなんでも使って、アルフレッドを撃破。

ヴェイルを再行動して、二人目のボス、セリーヌに向けて布陣を組みなおしてターンエンド。

ついにセリーヌもきます

18ターン目。先ほどの敵フェイズでセリーヌは主人公を攻撃してきました。

ここでカゲツがエンゲージして、踊りも込みでセリーヌを倒し切ります。

これでようやくクリアです!
最後の方、プレイングがだいぶ雑になってしまいました、、、

まとめ

こんな感じで2章はクリアできます。

しかし正直いって、今回のやり方は全然スマートじゃないですね、、、

反省点としてはまず6ターン目まで丁寧にやりすぎましたね。ヴェイルをさっさとエンゲージさせて、無双させた方が手っ取り早かったですね。
まあ丁寧な立ち回りとか、竜脈の使い方の勉強になったのではないでしょうか?(ただまどろっこしいだけか、、、)

ヴェイルをエンゲージさせてからは、ヴェイル+セネリオの強さがよくわかってもらえたと思います。

ま、とりあえず2章はどんな編成でもゴリ押しでクリアできるって訳ですので、皆さんも好きなキャラで挑戦していただければと思います。

それでは

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