見出し画像

ファイアーエムブレム 封印の剣 ~ハード向けおすすめキャラランク表~

どうも、院生ニートです。

ニンテンドースイッチでゲームボーイアドバンスのゲームがプレイできるようになり、昔のゲームの攻略が気になる方もいるのではないでしょうか?
ファイアーエムブレム 封印の剣もスイッチでプレイできる昔のゲームの1つです。

ということで今回はファイアーエムブレム 封印の剣をクリアする上で、おすすめできるキャラのランク表を作りました。

難易度はハードを想定しています。
ハードで強いキャラはノーマルでも基本強いですが、ハードブーストという仕様があるため、もしかしたらハードとノーマルで印象が違うかもしれません。
なお初期値だとか成長率といったファイアーエムブレム用語を使うのでご注意ください。


ハードブースト

キャラランクを紹介する前に、まずハードブーストという仕様について説明します。

封印の剣では、ゲームを進めていく過程で仲間が増えていくのですが、仲間になる一部のキャラのステータス初期値がノーマルと比べてハードで急に伸びる現象があります。

これをハードブーストといいます。

ハードブーストされるキャラは活躍できる可能性が高いので、この仕様は知っておいた方がいいです。

キャラランク

あくまで私の主観です。

とりあえずキャラランク表を作りました。
S : 最強!!!
A : 強い!!!ほぼS!!!
B : 結構強い。お世話になる。
C : 普通だったり、役割が存在する。
D : 微妙~、まあ使わないかな。
E : 弱い、、、
F : もはや経験値振っちゃダメ
ってイメージです。
このランク表はストーリーで活躍できるかどうかを基準にしてます。
ですので成長率がどれだけ高くても、ゲーム中にあまり活躍できないと評価が低かったり、成長率が悪くても役割が存在すると評価が高かったりします。
また、スイッチでプレイすることを想定しているため、巻き戻し機能前提で考察しております。
なのでこのランク表に違和感がある人もいるかもしれませんがご容赦ください。

各ランクごとざっくり評価

ここからは全キャラをランクごとにざっっくりと評価していきます。
完全に個人の主観です。
あと、S~Cは割と考えましたが、D,E,Fは結構テキトーです。

S
封印の剣における、最強候補たちをずらっと並べた感じです。
まずルトガーとフィルは、ソードマスターなので常に必殺+30%、回避も高いので草むらに入れてやれば躱しまくり、必殺しまくり。力の成長率が低いがハードブーストで初期値が高い。弱点は力の上限が低いのと歩兵なので移動力が低いことぐらい。最強すぎる。
遊牧騎兵のシンは技と速さが高く、弓が使えて、力の成長率も45%あり、馬なので移動力もあり、ハードブーストで初期値もやばい。
ドラマスのミレディは魔防以外まじで高く、飛行なので敵を殺しに飛び回れる。デルフィの守りを装備すれば弓も効かない。
リリーナは普通の賢者だが、あまりにも魔力が高すぎる。加入時はレベル1で弱いので経験値を稼がせてあげましょう。

A
正直Sにしようか悩んだキャラ達。
クラリーネは最初、杖しか使えない。速さと幸運が高いので回避しまくりで、高い移動力と杖の組み合わせはSレベルなのだが、上級職にならないと攻撃できないのでA。
ツァイスはミレディと同じかそれ以上にポテンシャルがあるが、加入が遅いので育成の時間を考えてA。
スーは遊牧騎兵という最強のクラスになれるが、力がヘタレやすいのが気になります。

B
間違いなく強いんだけど、最強って感じではないキャラ達。
アレンランス、パーシバルはステータスのバランスがいいパラディン。パーシバルは成長率が低いけど初期値が高く、アレンランスは支援が組めて強い。パラディンはゲーム前半は強く感じるが、後半になるにつれドラゴンだの遊牧騎兵だののせいで地味に感じてくる。
ゴンザレス、レイはそれぞれ斧、闇魔法使いと武器の癖が強いが、神将器の都合で育てた方が良い。まあ育てたら普通に強いよ。ゴンザレスは山も登れるし。
ララム、エルフィンは味方を再行動できるので当然強い。
ファとカレルは絶対強いんだけど、ファは武器が1つしかないし、カレルは加入が最後すぎるのでこの評価。

C
ここら辺から二軍って感じがする。
マーカスはノーマルだと絶対使わないが、ハードだとこいつがいないと序盤がクリアすらできない。他ユニットが育ったらベンチ行き。
ロイは主人公なのだが、クラスチェンジが遅すぎて、途中からただの荷物になる。
ルゥ、チャド、アストール、シャニ―、マリナスは、序盤唯一の飛行や魔導士だったり、盗賊だったり輸送隊だったりするので活躍できる時期が存在する。そんな強くないけど、活躍時期があるのでC。
ティトはシャニ―より強い気がするけど、普通にドラゴンでいい。
ディークはステータスが割と良くて序盤だと頼れる。ただ中盤からS、Aの奴らが加入してきてベンチ行きになっちゃう。
ギースは悪くないけど、ゴンザレスを優先しちゃうかな。そもそも斧がそんな強くないからね。
ヨーデルは加入も遅いし、ステータスも高くないしで、なんでCにいるのかと思ったかもしれないです。ただヨーデルはが使えるという個性があります。ゲーム後半で敵の妨害杖がかなり厄介なので、最初からレストを使えるというだけでCにしました。他の杖キャラがレスト使えるまで育ってるならヨーデルは使わなくていいです。

D、E、F
ここからは割とテキトーにランキングしました。
一部のキャラだけ紹介します。
まずゼロットは基本弱いですが、彼が加入する7章があまりにも難しく、初期パラディンの彼を壁に使う場合もあるのでD。
トレックやヒュウは育てたら使えるかもしれないが既に同じ役割の強キャラが存在するためこのランク。
残りのキャラも加入時期が悪すぎたり、上位互換がいたり、シンプルに弱すぎたりするためこのランクって感じです。

正直、S~Cを使っておけばいいです。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

正直な所、全てのキャラをしっかり使ったわけではないので、まじで主観でランク表を作りました。

ただ、封印の剣 ハードをどうしてもクリアできない方は、このランク表のS~Cを時期ごとに使い分ければクリアに近づくと思います。

今後、封印の剣の中でも特に難しいマップの攻略記事も投稿予定なので、そちらもぜひ読んでください。

最後に、この記事を気に入ってくださった方はフォローをお願い致します。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?