見出し画像

脳波デバイス『Muse2』を試してみる_アニメを視聴時の脳波を測定してみた

スマートフォンとペアリングして脳波を測定

アプリは上記『Mind Monitor』『Muse』『GoodBrain』などが利用できます。
『Mind Monitor』


『Muse』
『GoodBrain』

試してみる

今回は『Mind Monitor』というアプリを利用して脳波を測定してみます。
アプリで生成されたCSVは下記サイトに投入するとグラフ化してくれて便利です。
↓Mind Monitor Online Charts from CSV
Mind Monitor (mind-monitor.com)

今回は試しに癒し系アニメ『ARIA』視聴時と、ちょっと激しめのアニメ『進撃の巨人』を視聴していた際の脳波を測定して、比較してみたいと思います。

▽ 『ARIA』第1話 を視聴時

▽ 『進撃の巨人』第1話 を視聴

比較してみる

『ARIA』を見ているときはリラックスできていて、『進撃の巨人』を見ているときは覚醒状態である、という傾向は出ていそうです。
(多分、バイアスはだいぶある 笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?