見出し画像

ウマ娘のキャラクターをアンケート取得→分析してみる

友人・知人に協力をお願いし、 Cygames『ウマ娘 プリティーダービー』のキャラクター(60人分)の好み度をアンケートで収集。
(好みじゃない:1 <ー・・・・ー> 好み:10  といった感じ)
対象者は 既プレイ / 未プレイ などは特に限らず集めさせていただきました。
どちらかというと直感的に、なるべく外見の好みで評価をつけてもらうようにお願いしています。
(今回集まった回答数は計24人分。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!)


引用:キャラクター一覧 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames (umamusume.jp)

集計結果

1位は『メジロマックイーン』クールなお嬢様キャラでアニメ2期の主人公格。既プレイヤー視点見ると、ストイックな面だけじゃなく、甘いものが好きだったり、野球が好きだったり、年相応にそんな可愛らしい面があるのもまた魅力的ですよね。
(今回アンケートは未プレイの方も多かったり、外見重視でつけてもらっていますが。)私としては、納得の1位でした。
2位は『エイシンフラッシュ』こちらもまた清楚なお嬢様キャラクターですね。う〜ん。可愛いです。優しげな笑顔が素敵です。
3位は同立『オグリキャップ』『マンハッタンカフェ』
『オグリキャップ』は漫画シンデレラグレイの主人公。アニメでもサブリミナル的にさりげなくいつも映り込み、大食いアピールをしているのが可愛いですよね。
『マンハッタンカフェ』は、不思議系でちょっと内向的な感じが魅力的なキャラクターだと思います。
5位は『ダイワスカーレット』王道的なツンデレキャラですよね。人気上位は予想通りでした。 

キャラクター間でのスコア相関をみてみる

数値が高ければ正の相関が高い。(キャラAが好きならキャラBも好き)
数値が低ければ負の相関が高い。(キャラAが好きならキャラBは好きではない)

アソシエーション分析をしてみる

↓のようにNWグラフ化


マックイーンが好きな人は
ゴールドシチーやネイチャ、マヤノトップガン、スズカが好き。
ゴールドシチーが好きな人はフラッシュも好き。・・・といった具合のNW図です。タキオンとカフェが別枠で存在しているのが面白いですね!
ミステリアス系つながりですかね。

この辺りを分析すれば、特定の層に強く刺さるキャンペーンが打てそうだなと思いました。例えば、シチー・フラッシュをガチャでピックアップすれば、その2人の親和性が高いので「そのあたりの好みのユーザーに特化して刺さるんじゃないか?」というような感じで。でもここは使いわけですかね、特化しているということはターゲットユーザーを狭めている事になりますもんね。逆に親和性の低い2キャラを組み合わせれば、それぞれのキャラを好きなユーザーに刺さって、ターゲットユーザーを広げられたり。

因子分析をしてみる


スコア付与の傾向から、背後に潜む因子を見つけ出そうという分析です。(因子名は、「エイヤ!」で決めてます。あまりご納得行かない所もあると思いますが。。)
回答者の好みとなる因子と度合いを知ることができました。

背後に潜む因子を探すという分析ですね。実はアンケート収集前は、もっと露骨な因子が出てしまわないかと、ちょっと期待していました。(笑)
ただやってみると、そう期待通りだとか、思うように綺麗に因子は見当たりませんでした。「長髪好き」「金髪好き」「ツインテ好き」「胸が大きいのが好き」「童顔が好き」などなど、多分、キャラの好みは色んな因子が考えられると思うんですよね。「その辺りがもっと明らかな因子が出たらより面白そう〜」とは思っていましたが、思う通りにはなかなかいかないものですね。アンケートの取り方や回答数で改善するのかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?