見出し画像

技術を無料で公開したら、講習受ける必要なくない?

今日は「技術を無料で公開したら、講習受ける必要なくない?」
というお話しをしていきます。


僕は、定期的にYoutube【くれラボ】やInstagram【astar_kure】で技術の投稿をしています。


おかげさまで、美容師さんからも反響を頂き、嬉しい日々です。
ずっと前、peek-a-boo時代は、日本各地、そして、中国の上海など、様々な所に行かせて頂きました。


退社後は、インドネシアの日系サロン、ニューヨークの日系サロンでも美容師さんに向けて講習させて頂きました。


帰国後は、求人媒体のrequestQJさんや、表参道のサロンさんなどにお伝えもさせて頂きました。


色々な場所や美容師の方々にお伝えさせて頂いておりましたが、突然のコロナ襲来。
#使徒襲来

程なく巣篭もりすることになるしかなく、講習もなくなりました。
#非常事態


全て0になった中、どうすれば、伝えられるかということを考え、
動画にしました。それもyoutubeで。

動画は、見るのはタダ。そして、技術を無料公開したら、講習いかなくてもいいのでは?
と思いました。

もちろん、講習費も入りません。
(わずかですが、動画による広告収入は入ります)

実際、頂いたコメントにも、
「こんな動画配信したら、講習行く必要がないですね」
というのもありました。
じゃあメリットはどこにあるのか?

先日、

ノートで『エヴァとワンパンマンと美容室の「付加価値」』というテーマで書きましたが、

人は、

『価値がないものには一銭も払いたくないし、ただでも欲しくない』

ですよね。

そう考えた時に、自分の技術はどういう価値があるものなのか再検証してみようと思い、動画で提供しています。

美容師であれば、『受賞歴あり』『インスタフォロワー5万人』『月間売上1000万』など、このような方が講習すれば間違いなく飛びつくであろう講習。

自分はそのような影響力はありませんが、地道に繋がりある方にお伝えさせて頂いています。

お伝えさせて頂いた方から、ご紹介いただき、次の講習を頂くことが多いです。

その様な中でやっているので、無料で公開しても痛くも痒くもありません。

また、動画を見てくれて、コメント頂いたりする方もいらっしゃるので、それだけでも大変嬉しいです。

需要は少しはあるのだろうなあと思いながら、地道に続けようと思います。

やって見て、何よりも楽しいことは

『受講者のニーズに応える必要がない』ことですかね。

一人でやっているし、無料だし、自分がやりたい様にやってて、見たかったら見てね!スタンスは気軽ですw

仕事としてちゃんとやれ!って声が聞こえそうですが、そこは今は良いかな、楽しいですし。

その辺のロジックも先を見越しながら実は考えていて、もう少し見てくださる方が増えたら、その辺りを形にできる様にしていきたいです。

何はともあれ、好きなことを仕事にするという形をいまやっている仕事の1割でも入れることができたのは第一歩としてはまずまずということで、

今後も動画の更新をしていきますので、興味ある方は見て見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?