見出し画像

怪しい?オンラインサロン って何?

昨日、オンラインサロン をやります!って告知したところ、お客様や、知り合いからコメントをいただきました。

「何?オンラインサロン って?」

非公開のグループをfacebook上で作って、そこでカットの講習会やったり、情報発信、交流をするんだ!って伝えると、

「非公開って中で何やっているかわかんないから、周りから見たら怪しくない?」

との声が聞こえてきました。

うん、確かに、知らない人からしたら、中で何が行われているかわかんないから、怪しいよねって思うかも。宗教みたい、、、のような言われよう。

これって、

わかりやすく言うと、

大人の『月謝制の習い事』

と同じです。

子どもは、塾行ったり、ピアノを習ったり、直接どこかに行って教えてもらったりしますよね。

それを、オンライン上メインでやるって事ですね。

僕は、ヘアカット をオンライン上で教えます。

文字や、動画や、資料を使って配信します。

メルマガと、塾が混ざったような感覚ですね。

さらに、参加してくれる人数が増えたら、協力してプロダクトを作ったり、交流がもてるといいなあと考えています。

コロナ禍で、人の動きが制限されるようになって、その分、インターネットでのつながりが加速しました。

zoom飲みが流行ったり(もうやらないよね、、、)

在宅ワークが浸透したり、

できなかったことが、できるようになり、

大学は、都内では校内での授業は再開していないところもたくさん。

アメリカのかの有名なハーバード大学でもオンラインのスクールを開講しています。

8回の授業で160,000円

高い?

世界でもスタンダードに今後なってくるであろうオンライン上でのコミュニティを

ヘアカット を中心にしたコミュニティで作ろうとしています。

知らないことも多い中、着々と準備しています。

後10日後にはスタートしますので、美容師さん向けではありますが、興味がある方は参加して見てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?