見出し画像

質の良い練習を圧倒的量こなす。それが一番の近道

さて、何事にも言えるかもしれませんが。

多くの経験を最速でやる事が1番のスキルアップ。

特にこの業界。

スキルが必要な仕事ではあるので、身につけなければならない技術がたくさんあります。

カットやカラーなどの知識やテクニック

特にアシスタントの時期は必死に勉強します。

営業前や営業後、自主練として、やっています。

上手くなりたい気持ちや情熱が身体を動かします。

さてそんな中、練習をさほどやらないアシスタントも見かけます。ちょっと練習して、すぐ帰っちゃう。

ただ、実はその子、めちゃくちゃうまかったりする。練習しまくっている子より。

こんなことってありませんか?

こういう場合、

「器用だからな。」

その一言でかたずける。

さて本当にそうなのでしょうか?

結果から言うと、そうではありませんね。

その子は、上手くなるやり方を知っていた(本人は知ってか知らずかわかりませんが、結果的に知っていた)が正解ですね。

だから、効率的に上手くなる。

器用と言うより、やり方を知っていると、誰でも、やはり早いですよね。

これだけでも、他の人より上手くなるのが早く見える。

ただ、ここで満足しないで欲しい。

もっと早い道がある。それは多くの数をこなす事。

そしたらもっと、経験値が上がって、良い学びを得る事ができる。

やり方を知っているなら、その量をこなす。

知らなければ、知っている先輩を捕まえて、鬼のように練習する。

それが一番の近道ですね。

さあ、今日も頑張っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?