見出し画像

くれラボ【カットのオンラインサロン 】始めます

この慌ただしくなるだろう12月に、新しい取り組みを始めます。

くれラボ【カット 専門のヘアスタイリスト養成オンラインコミュニティ】

美容師のための、カットに特化した専門学校のような場所です。

オンラインサロン って何?という方も多いので、説明します。

一言で言いますと、非公開にしたfacebook内でカットの講習会をするオンライン上のコミュニテイになります。

これを始めるきっかけは、やはりコロナが大きかったかもしれません。

コロナ前は、カットの講習会もやらせて頂きながら、様々なサロンさんに伺わせて頂いていましたが、今は中々行きにくい状況です。

そんな中でも、繋がっていける関係づくりができる場は、オンラインサロン ではないかと考えました。

美容師のみなさんに質問

「カット好きですか?」

このコミュニティに興味を持ってくださった方は、少なからず「好き」な人だと思います。

アシスタント、スタイリスト、経営者、フリーランス

立場が違っても、世代が違っても、みんな美容師。

サロン数は25万件(2019年)超えました。

そのうち、
美容室スタッフ 
1名(オーナーのみ) 30%

5人以下       80%

こんなお店があるのに、小規模な店が多く、仲間も限られている。

サロンがそれぞれ違っても、オンライン上でコミュニティとして誰もが行う「カット」を共通言語にして、一つの学び場にできれば、たくさんの仲間と出会えて、「学び」を深めることができる。

サロンワークに特化したオンラインのカットコミュニティです。

「即戦力になるような人材なんて存在しない。

だから育てるんだ。」

- スティーブ・ジョブズ -

僕はこの言葉が大好きです。

I-phoneの生みの親、アップルの創始者で世界でも偉大なイノベーターの1人、スティーブ・ジョブズ。

イノベーションを生み出す人は変わり者が多く、突っ走って周りを見ないそんなイメージがあったのですが、

そんな彼が最も大切にしていたことの一つがチームワーク。

いいものを作るには、1人じゃできない。

周りの人々に囲まれてこそ出来上がる。

美容師の世界でも同じ様なことが言えるんじゃないかなと思いました。

1人完結でお客様と接することはできるけど、関わる仲間がいれば、もっといいヘアができる。

成長できる。

そんな環境を、一緒に作っていきましょう。

こんな人におすすめ

・サロン入る前にスタートダッシュを決めたい【美容学校生】

・習っているカリキュラムがこのままでは不安な【アシスタント】

・デビューしたけど、カットがマンネリ、ワンパターン化している【スタイリスト】

・教える立場だけど、中々、下の子達が育ってくれないなあと思っている【店長やオーナー】

・仲間が欲しい【フリーランス】

・仕事復帰したいけど、今のトレンドについていけるか不安な【現役復帰美容師さん】

コミュニティメンバーへの特典について

□メンバー限定コミュニティ (非公開Facebookグループ)へご招待 。

□毎週1000文字以上のカットや美容に関する文章

□毎月【トレンドカットスタイル動画】の配信

□毎月【技術解説】の配信

□ベーシックカットのデジタル教材(6ヶ月でカットができる様になる)ーサロン内で公開(順次)

□メンバー内での交流・情報交換

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月額【4300円】の設定には理由があります。

現在の全国ヘアカットの平均額は3300円です。

そこから+1000円できるスキルを磨く事が1つの目的です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己紹介

美容師歴19年、東京の表参道で13年勤務のち、ニューヨークやインドネシアへ。現在は、代官山にてヘアサロン1店舗運営。近日ヘッドスパ専門店オープン。

教育事業に携わり、日本や世界で延べ1000人以上にカットを伝える。

興味がある方は、12月からぜひ参加してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?