見出し画像

国際ステーション(ISS)に美容室を作る事を妄想したら、私の技術は最強に役に立つ事がわかったのでNASAよ、呼んでくれ

さて、いよいよ宇宙が近くなってきましたね。
先日、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスが
宇宙空間に到達しました。
民間飛行では初の出来事。

宇宙空間に行くというニュースは昭和では数十年に1度、平成では数年に1度、そして令和では今年2021年は毎月のようにニュースになってきています。
元ZOZOの前澤氏もに12月にいくという事で。

あと10年もすれば宇宙旅行が手の届く旅行になるのかな?
死ぬまでには一回行ってみたい。

いやいや君みたいな一般人の中の一般人はそれでも無理だよって言われそうですが、

ふとタイトルにあるような事を妄想したら、

「宇宙に連れてっても良いよランキング」でかなり上位にランクインするのでは無いかと、勝手に納得してしまったんです。

言ったもん勝ちなところがあるかもしれませんが、それが

#私らしいはたらき方

になるかもしれません。

それでは、説明、いやプレゼンします。

いつもキレイでいたくないですか?
キレイな女性は好きですか?

おそらく9割以上の男女の方が「イエス」と答えるでしょう。

人は美に貪欲。

宇宙に到達するという第一歩が叶うことになると、次は衣食住環境の欲が出てきます。

ISS(国際宇宙ステーション)にホテルを作るとか言われてますし、
トムクルーズは宇宙で映画撮るとか言ってるし。

私は、美容師やるとか言ってるし。
欲の塊です。

そして、もしISSに美容室を作るとなると、圧倒的に、その為に20年以上技術を磨いていたと言わんばかりの私のスキルが役に立つんです。

今のトレンド最先端の美容師ではなく、バリバリ職人気質で寡黙にウィッグを切り続けていたような通年オタク美容師の僕のような美容師です。

まずは、こちらをみてください

宇宙に出ると髪はこのような状態になります。
その状態は、お世辞にもキレイとは言えません。

この地球上では、髪は、重力の影響を受けて、下に伸びていきます。
その中でいかにキレイなバランスでいられるかを世界中の歴代美容師さんは必死に考えてきました。

ロングヘア、ショートヘア、ボブ

など、あれやこれやと仕上がりをイメージしながらカットに励んできたんです。

キレイとはなんぞ?!

トレンドはどんどん変わります。
僕たちの時代(アラフォー世代)は、若い時はSNSがなかったので、講習などでとにかく技術を学んでいました。
上手くなりたいと、必死にウィッグ(ヘアカット用人形)を切りまくっていました。

時代は移り、今の20代〜はインスタグラムなどを活用して、ヘアスタイルの技術以上にニュアンスやイメージなど、感覚的に美容を学んでいます。

ヘアの勉強にもそのような時代性があります。

さて、ではなぜ、私の技術が最強に宇宙空間では役に立つかというと、それは、その技術の勉強方法が宇宙にもってこいだからです。

私達のカットの理論は、『展開図』という、設計図のようなものを図面にかいてから、カットに入ります。

イメージはこうです。

画像2

このように、髪の毛の引き出す角度を立体的に描きながら、カットをイメージしていきます。

この図は、重力関係なく、あらゆる方向に線を引いていきます。

その引き出した図が自然に頭の丸みに落ちた時に初めてキレイな形となります。

仕上がりのイメージを実際に髪を引き出す角度を描きながら、作っていくんです。

画像2


この引き出した図、さっきの動画の女性のイメージに近くないですか?

髪が下りた時にどの様な形になるかを髪の切り口を広げていき頭の中に絵を描いていきます。どんな髪の動きにも対応できる様に、立体的にヘアスタイルを意識しながら。

そして、このカットのやり方をめっちゃ本気で取り組んでた世代が、今の40代〜の美容師世代です。

僕たちはSNS取り残され世代で、20〜30代の時は表現方法が、撮影かウィッグを切るしかなかった。撮影もiPhoneがそんな普及していなくて画像も悪いしデジカメもそんな良いものなかったから、撮影はできても週一回。それ以外はずっとウィッグを色々な角度で引き出しながら髪の動きを紙とペンで描いていました。

とにかくウィッグに向き合う時間が長くこの様な展開図をめちゃくちゃ描きまくっていました。

今の20代〜30代美容師さんは撮影が日常化となり、技術も動画やSNSで勉強できるので、
展開図を書く必要性もなく、ものすごいスピードで技術成長しており、アシスタント時代も私達の時代より、1〜3年くらいは短くなってきています。

そんな美容師背景の中で、このカットテクニックについて宇宙規模で考えていくと40代〜の方が強いんです。

40代は体力的にも元気だし、経験値と感度もある。

宇宙空間で、髪が逆立っても、ゆらゆら揺れても、艶っぽくてまとまりがよく、広がったバランスが美しい。
そんな概念地球上にはありません。

このために必死に勉強していた私達の技術

そして、ニューヨークや上海でカット講習した経験もある私は多様性もございます。

どうかNASAのみなさん、オファーお待ちしています。

宇宙でカットした髪、地球に降りてもしっかりまとまりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?