見出し画像

アドラー心理学のうれしい効果!

こんにちは!
アドラー心理学を学んですごく良かったので、お話しさせて下さい!

自己決定性がすごい!

「自己決定性」とは自分の人生は自分で決定するという考え方を言います。

たとえば生まれつきハンデがあったり、幼少期に虐待を受けたなど、生まれ持ったものや育った環境は自分で選ぶことはできないです。

それによって性格や考え方に影響が出ますが、
それはあくまで影響にすぎず、それによって結果や行動が決まるとはいえないというのが考え方です!

私は、あぁだったから、こうだったから…と過去を悔やむばかりで、しないという選択を作っていました。これってただの言い訳なんですよね…。

ですが、未来は自分で想像していけると思えたことで、選択や行動することへの勇気を持つことができました!

目的論がすごい!


目的論とは、未来の目標に向かってどのように行動したらよいのか?を考えることです。

私たちは、目の前の困難にぶつかったとき、過去をみて原因を探しがちだと思います。しかし、過去を振り返っても、過去の事実を変えることはできないのです。

アドラー心理学では、問題を解決させるためにどうすれば建設的か?を考えて、未来の目的に目を向けて行動していきます。

これを知ってから、変えられない過去を考えるより、未来をどう明るくしていこうか?
と、前向きに考えられようになることができました!


アドラー心理学はすぐに実行にうつせるのと、効果を実感しながら学べることが、素晴らしいなと思いました。
これからも、アドラー心理学を取り入れながら、より明るい人生をつくっていきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?