見出し画像

写真で日常に彩りを加えてみませんか[CURBON Monthly Letter]

こんにちは、写真のCURBONです。

まだまだ寒い日が続き、お家での時間も増え、なかなか撮影に行く機会がない、カメラを持ち出すきっかけがないという方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、写真を撮りたいという気持ちはおさまらず、自分の周りの半径1m、お家の周り、そうやって制限をかけて撮ってみる写真も楽しいのではないかと新しい写真を模索してみているこの頃です。

なかなか外に出られずウズウズしてしまう時期ですが、お家の中からご覧いただける教室や特集をピックアップして、今月の「CURBON Monthly Letter」をお送りします📷✨

dope zine × CURBON 合同写真教室「異色のアーティストの視点から新たな写真表現について学ぼう」

画像2

「今年はちょっと違ったジャンルの撮影に挑戦してみようかな」と思っているあなたにおすすめの教室をご紹介します。

人気写真メディア、dope zine・CURBON各アーティストのコラボ教室の開催が決定!講師は、万城目瞬さん、武井宏員さんの2名です!

普段、全く違うジャンルの作品を撮影する2人が、万城目さんはポートレートに、武井さんはストリートスナップに挑戦します。画面越しに、実際の撮影の様子を ①ファインダー内の様子 ②撮影風景 両方の角度から視聴することができるので、オフラインの教室では体感することができないフォトグラファーの視点を追体験することができる貴重な機会です。

豪華なこの教室は、二週に渡り、撮影編とレタッチ編でお送りします。

・日時:
①2月20日(土)撮影編 16:00-19:00
②2月27日(土)レタッチ編 13:00-16:00

・場所:オンライン開催。全国から参加いただけます
※各日アーカイブ動画つき(当日参加できない方も動画にて後日ご覧いただけます。)

・内容:

撮影編:1部 :万城目さんが部屋撮りポートレートに挑戦!2部 :武井さんが夜のストリート撮影に挑戦!
レタッチ編:お二人のライブレタッチの様子をお届けします。

▼詳細とお申込みはこちら

室内写真にぴったりのプリセット 「Aya's Collection」

スクリーンショット 2021-01-30 18.27.12

教室に続いて、こちらは、撮影した写真に編集を加える際の「プリセット」、室内写真にぴったりのコレクションが登場しました。

日常の中にある美しい光を操り、アンティークな物撮りを得意とされるフォトグラファー綾さん(https://www.instagram.com/ayaaya_0806/)のオリジナルプリセットです。

[ 綾さんからのメッセージ ]
私が主に物撮りの際に使用しているプリセットです。基本的に自然光で撮影した写真に合わせて作っています。室内の照明下で撮影した写真に適用する場合は、色温度を調整してみてください。

▼詳細とご購入はこちら

▼「プリセットって何?」という方はこちらの記事がおすすめです

心躍る花写真プリセット「Flower's Collection」

スクリーンショット 2021-01-31 18.16.40

身近なお花や月をテーマとした、宵月絃さん(https://twitter.com/__yoii_to)のプリセットコレクションも登場しました。

お花が持つ色味を生かしながら、儚さや透明感を引き出せる6つのプリセットをご用意しました。ふと目にした小さなお花や自然から得られた、感情を揺さぶられるような瞬間を表現できる優しいテイストをぜひご自身の写真でお試しください。

モバイル版Lightroomアプリからもご利用いただけるよう、スマホ版もご用意いたしました。

▼詳細とご購入はこちら

CURBONオフィスからのお便り

緊急事態宣言発令を受け、完全リモートワークになったCURBON。

なかなかみんなで会えない日々ですが、社内会議を終えたと思ったら、夜な夜な写真の話が大盛り上がり。「SNSと写真について」「いい写真って何?」「写真表現と差別化について」などなど、まだまだ聞きたい話題がたくさんありました。オンラインでしか会えないことのもどかしさも吹っ切れ、毎月あつ〜〜い写真談義を繰り広げています。

ぜひ皆さんも、この機会にご友人やご家族と、写真について語らう時間を設けてみてはいかがでしょうか?📷

それでは、今月もお疲れ様でした。

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。