赤ちゃんとの距離感

妊娠中、XやらInstagramで赤ちゃんがいる人のウェブ漫画をよく読んでいた。


よくある題材なのが、見知らぬ人(大体おばちゃん)が赤ちゃんかわいいわねーって話しかけてきた末に、親の断りなしに赤ちゃんに触りだして、汚いし迷惑だし何されるか分からなくて怖い、というもの。


子持ちのフォロワーからは、勝手に触るとかありえない!という声が殆どで、当時それを読んでいた自分も、病気でも貰ったら良くないし、そういう反応が今時妥当だよなーと思っていた。


イギリスに越してからのこと。


息子を連れてプレイグループ(赤ちゃんがいる人たちで集まって、おもちゃで赤ちゃんを遊ばせたり母親が交流したりする場所)に行ってるのだけど、そこにトルコ人のおばちゃんがいる。


そのおばちゃんはいつも2歳前の男の子を連れて来てるんだけど、彼女はその子の母親ではなくベビーシッターだそうな(こちらではよくあるパターン)。


彼女はなぜかうちの息子を気に入っていて、視界に入るや否や、「こっちにおいで!!」と抱っこはもちろん、挙げ句の果てには頬やら足の裏やらにキスしまくっている。


抱っこしていい?とかも聞かれず、ブン取られる感じ。日本じゃあり得ない光景だと思う。(ベビーシッターをしてるくらいだから、子供の扱いには慣れているだろうという前提のもと、)彼女も息子も楽しそうだし、私も別にいいやという気になってきて、最近は彼女を見つけたら息子を差し出すようになった。


先週は息子を連れてカフェに行ったら、隣に座ってたイギリス人の初老の女性に話しかけられた。


自分には2人既婚の息子がいるけど彼らは子供がいないから、久しぶりに赤ちゃんを近くで見たらあまりにも可愛い、全てのパーツが小さくてLovelyだと何度も言ってきた。


悪そうな人に見えなかったのもあって、私自ら「抱っこしてみる?」と息子を差し出して抱っこしてもらったら、それはそれは大喜びで、この人も例に違わず頬にキスをしてるもんだから笑ってしまった。


これらの出来事があってふと考えた。


もし彼女たちが日本人だったら、私は彼女たちをおかしな人だと思っただろう。ウェブ漫画で見たのと同じように。人様の赤ちゃんに親の許可なくキスするなんて、日本でやったら炎上待ったなし。


だけど、日本の常識なんて彼女たちには通用しないのは分かってるから、そんなことされても別に何とも思わないし、むしろ外国人とのコミュニケーションは気楽だな、他人の赤ちゃんにこんな対応するなんて面白いなとさえ感じる。


そして思った。日本人ならこう行動するだろうという固定観念を持っていて、それ故勝手に期待して、裏切られたらなんやねんと毒付いてしまう。身内である日本人に対しては厳しくなってしまうんだな私は。


これと同じ感情になったことが前もあったなと思いだした。


中国留学時代、売店の店員はスマホでドラマ見たり、ぺちゃくちゃ話しながら接客してくるのは当たり前で、お釣りの小銭も手渡しなんて無く、レジの上に投げられるのが普通。その時は、別にお客様は神様じゃないし、日本の接客も力抜いていいのになと思っていた。


でもいざ日本に帰って、とある日コンビニに行くとすごく無愛想な店員さんに遭遇した。結局彼はいらっしゃいませも、ありがとうございましたも、一言も発さなかった。


その時無意識に、なんか一言くらい言ってくれてもいいんじゃない?と思ってしまったのだった。ついこの前までは、無口どころか小銭を投げられてもオモロいわと思っていたのに。
(これを夫に話したら、この点は同意しかねると言われた。お釣りが正しい金額返ってくればそれ以上望むものはないと。どこの国に行ったらそんなにハードル下がるんだ?)


外国人の奇想天外な行動には寛容でいられるのに、相手が日本人だと思うと急に求めるものが多くなってしまう。みんなに寛容でありたいのだけれどな。私と同じような人いるのかな。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?