見出し画像

ライフステージに合わせたモノ選び -買ってよかったもの2023-

「仕事や生活のスタイルが変われば、必要なものは変わる」

ちょうど1年前、「買ってよかったもの」の記事で書いた言葉だ。

フルリモートから、一部出勤ありの仕事を増やした2023年。
スタートアップのバックオフィスとフルリモートのリサーチャーという二足の草鞋、PCも2台な生活をスタートさせた結果、手放したものがあり、新たに手に入れてしっくりきたものがある。

そして2024年の年末。
振り返ってみると、複業フリーランススタイルも板につき、週2回日本橋に出勤するという生活も楽しめるようになってきた。
フルリモートで半径2kmから出ることはほとんどないという日々から、オフィス街に溢れる会社員や日本橋三越でショッピングを楽しむマダムまで、おしゃれな人々が集まる街に行くのが日常になった。
そんな変化もあって、欲しいなと思うものも去年から変わってきたと思う。

そんな2024年を「買ってよかったもの」からふり返ってみたい。

買ってよかったもの2023

MIKIMOTOの「PASSIONOIR」イヤーカフ


コロナ禍でマスク生活になってから、イヤリングよりイヤーカフ派になった。
当初は落とすのが怖くて5000円以下くらいの手頃なものをいくつか買って使い回していたけれど、イヤリングに比べて落とす可能性が低いと分かってから、ちゃんとしたものが一つ欲しいなという気持ちが強くなり、色々と探した結果選んだのがこちら。

新しい仕事を半年頑張ったご褒美という口実で2023年4月に買ってから、ほぼ毎日つけている。
フォーマルでもカジュアルでも浮かない。控えめながら主張がある。
シンプルなワードローブにピッタリだ。

平日も休日も身支度の最後にこれをつける。
すると不思議と少しだけ背筋が伸びる気がする。
今の私は、これをつけることで完成系になるのだと勝手に思っているくらい、欠かせないアイテムだ。


MOTHERHOUSEのカゼマトウ バックパック L

リュックといえば、去年の「買ってよかったもの」記事でもACEのビジネスリュックを紹介をしている。
PC2台入ること。でもゴツくないこと。
両立が難しそうな希望の両方を叶えてくれる相棒リュックは、2023年もほぼずっと一緒だった。
ただ、やはりPC2台の負荷は相当過酷だったようで、購入して1年を過ぎた今年の秋頃から少しずつへたりはじめ、新しい相棒を探し始めたのが9月の終わり。

職場の近くに店舗があるMOTHERHOUSEのカゼマトウシリーズは、当初から候補になっていて、何度もショップを覗いては手に取り、色味を比較し、これかなと思っていたものだ。

だけどなぜかこの頃は決めきれず… 
今にして思えば、グレーとかブルー系とかカラーバリエーションが豊富で私好みの寒色方向での展開だったからこそ、決めるのに時間がかかったのだなと思う。

元々黒パンツ大好きで、冬はアウターも黒。さらにリュックも黒じゃ真っ黒すぎるだろうと、黒以外の選択肢を探していたから決めきれなかったのだ。
と気づいたのは、10月の終わり頃。
「やっぱり黒にしよう!」と決めたからは早く、買って使ってからも「黒にしてよかった!」としみじみ思う。

もうこれは完全に好みの話だけれど、リュックは黒がいい。黒が落ち着く。
真っ黒アウターでも、そこにひょこっとフィットした同色の革リュックがとても良い。
PC2台もギリギリではあるけれど入る大きさで、女性らしいころんとした丸みも大変可愛らしい。

ファスナーがすこーしだけ引っかかる時があるのだけ、ちょっと気になることもあるが、今のところ日常使いに不便はほぼないと言っていい。

メンテナンスのサポート体制もしっかりしているので、もしファスナーの具合が悪くなれば仕事帰りにショップに立ち寄ればいい。
皮のお手入れもしてくれるし、長く使いたいという希望を叶えてくれそうな相棒だ。

JINS READING

https://www.jins.com/jp/reading/

いわゆる老眼鏡、昨今では「手元用眼鏡」と呼んでいるらしきものをついに手にすることになった2023年。
元々遠視があり、長時間のPC作業の時には眼鏡をかける時もある……くらいのメガネ率だったところ、「見にくいなぁ」と思うことが増えた2023年。

とりあえずお試しでのつもりで買ったJINS の手元用メガネがとても良くて、結局今のメインメガネになっている。

私が選んだのはスクエアタイプのネイビー。
探すと意外にないこの色味がとても良い。

BLUE BOTTLE COFFEE のゴーボトル 12oz

ここのタンブラーやボトル類は高いけど、保温性能も高い!
それだけで普通の倍近い値段を出す価値があると個人的には思っている。

アイスティーが徐々にぬるくなっていくのも、熱々のカフェラテがすぐに冷めてしまうのも、仕事のモチベーション低下に直結すると言っても過言ではない私には、ボトルの性能はとっても重要。

その点、BLUE BOTTLEは信頼できる。
しかも、このボトルは炭酸系にも使える!
金属っぽい口当たりが苦手という視点からも使うボトルは選んでいるけれど、その点でもこれは二重丸!

猛暑続きだった2023年の夏は、無印の「水に溶かす ソルティグレープフルーツ」をSoda Streamで作った強炭酸水に溶かしたものを入れて出社した思い出。
冬の定番はもちろんハーブティー。これも熱々に限る。


他にもコスメや服、アクセサリーなど「買ってよかった!」と思えるものがたくさんあった2023年。
その中でも、ほぼ毎日使っているというものをピックアップしてみた。

2023年を振り返ってみると、物欲が戻ってきたなぁという感覚が否めない。
日本橋という街に行くことが日常になったこと、コロナ禍から一歩抜けた世界になったことによるものだろう。良いモノとの出会いが増えるのは楽しい。
お財布の紐は緩めすぎないよう気をつけつつ、自分の生活をアップデートするための買い物は2024年も大切にしていこうと思う。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?