見出し画像

YouTube修行、始めました。

言い出しっぺは夫

1962年生まれの夫は、来年、還暦を迎えます。
無趣味な彼は、会社が定めている65歳まで働くつもりですが、退職後はYouTuberになりたい、と言い出しました。
なんとなく時流に乗ってみた感、勢いで口にしただけのように思えなくもないですが、でも、「やってみたい、というならやりましょう」と私に妙なチャレンジ精神と言いますか、やってやろうじゃないの、という誰に向かっているのか分からない闘争心が芽生え、5年後に『熟年夫婦YouTuber』としてデビューすべく、まずは私ひとりで「プレYouTuber」活動を始めることにしました。

先生は息子

とは言え、動画編集なんてやったことがないし、何からどうやれば良いのかさっぱりわかりません。
こんな時、頼りになるのは高校生の息子。

息子曰く、動画を作成するのには、

1. 持っているiPhoneを横向きにして動画を撮る。
2. 動画をPC(私のはMacBook)のiMovieに落とし込む。
3. iMovieの編集機能を使って編集する。
4. YouTubeにアカウントを作り、iMovieで作った動画を送信。
5. 公開範囲を設定して完成。

・・・・。
簡単に言うけどさ。

1は簡単ですね。iPhoneの向きを間違えないよう、ちゃんと言われた通り横向きにしてビデオ撮るだけなので。

2でちょっとしたつまづきがありましたが、息子に教えてもらってクリア。

最大の難関は次なるステップ、3ですよ・・・。

編集作業ってとっても大変!!

私の目指す動画では、基本、私は登場せずナレーション、アフレコも行わず、字幕/テロップをつけたスタイルにしようと思っています。
(私の父が加齢のせいで耳が遠くなり、テレビを観るときは字幕を出しているのがヒントになりました。父にも億劫がらずに観てもらえるよう、全て字幕にしています)

iMovieには多くの「タイトル」(字幕)が用意されているので、動画編集初心者はまずはこれを使いこなせるようになるのがいい、とこれも息子のアドバイス。

動画クリップの分割のやり方、不要部分の削除のやり方、クリップとクリップの間に「トランジション」と呼ばれる「つなぎ」を入れると動画が自然に流れているように見える、とか、早送りやスローモーションなど緩急をつけると見る側が飽きない、とかそんなアイデアも教示されながら修行すること約4ヶ月、ようやく、iMovieを使った動画編集に慣れて来ました。

そして、仕上げたのがコレ↓

分からないこと山積み

動画編集作業には慣れつつあるものの、まだYouTubeアカウントの設定というハードルが残されていて、

YouTuberたちが「概要欄」って呼んでいるあそこはアカウント設定画面では「説明」ってところなのか?
自分のYouTubeを外からお客さんとして観るにはどうしたらいいのか?

などなど、分からないことも多いです。

でも、千里の道も一歩から。

いきなり再生数が20回も30回もいくわけがないので、これはもうどんどん作業しながら慣れていくしかないな、と思っています。

何をYouTubeの柱にするのかも決めていなくて、息子は

そういうのをVlogって呼ぶから、気にしないでなんでも動画にしていけば?

なんて言うので、コレを母への励ましの言葉と受け取り頑張ります。

まだ全ての人へ公開する勇気がなくて、限定公開にしています。
noteでコレを観てくださる方は私にとって、小さな子供が初めて補助輪なしの自転車に乗る時に、後ろから支えてやる親御さんそのもの。

noteと並行して、YouTubeも少しずつやっていこうと思いますので、お時間がありましたら、ちょっとのぞいて行っていただけましたら幸いです。

はぁ〜、動画編集は本当に難しい。
(そもそも、上のリンクで本当にYouTubeに繋がるのかどうかも不安・・・)

読みに来てくださった方に居心地の良さを提供できるアカウントを目指しています。記事を読み、ひと時あなたの心がほぐれましたらサポートお願い致します。