見出し画像

みなくていい眼鏡

わたしが大絶賛するメガネ
innochiグラス
ロンブーの敦さんが作られたことで一気に有名になったみたいだけど
私は使用して約二年
ものすごい変化を感じている

目が 私に教えてくれる
今日はもう疲れているから 見なくていいよ
そんなに頑張らなくていいよ
って

コンタクト歴37年・・・

体調はその日によって違うという事は感じられる
今日は体が重たい
とか
今日は体が軽く感じて 動きやすい
とか
なのに目は いつもいつも同じ感覚で見えていた
今日は見えにくい とかが今までなかった
めちゃめちゃ遠くまで はっきり見えていた
コンタクト着けてたからね

いままで 別にみなくてもいいものまで
しっかりと見えてしまって
人の細かい表情までしっかり読み取って 
必要以上に 気を使っていたみたい

母に包まれた感覚になる眼鏡

ド近眼だから眼鏡の生活なんか
考えられなかったけど
innochiグラスに出合って
マゼンダカラーのレンズを付けると
世界が柔らかく見えた
まるでお母さんに包まれたみたいに
この感覚を一度でも味わってしまったら
コンタクトを付けて見える視界が
きつい とがってる
気持は一気にピリピリする
見えすぎて気持ち悪い
そんな感覚になってしまった
視力を出しすぎて 目を酷使しすぎていたことにやっと気が付いた
37年間もずっとずっと頑張ってきてくれた私の目
時には 休めてあげることも必要なのに
過重労働もいいとこだ

今日は見えにくい
そっか疲れているんだね 
今日は見なくていいよ
人のことなんか 気にしなくていいよ
ゆっくり・・・ ゆっくり・・・
そう目が私に教えてくれる
そんな日は
心が穏やかになれる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?