マガジンのカバー画像

あなたが輝いていた時

12
圧倒的に輝く不滅の光ではなく、短く、小さく、何度も点灯する光の一つひとつが人々に希望をもたらし社会を変えていく――。そう信じてやまない財団法人ワグルの理事長のイ・ジンスンさんは、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

原始的感覚の力 ソン・アラム 【後編】/『あなたが輝いていた時』

音楽だろうが映画だろうが小説だろうが、結局は全て同じこと 高校生の頃からミュージシャンと…

原始的感覚の力 ソン・アラム 【前編】/『あなたが輝いていた時』

ソン・アラムはラッパーだった。1998年に高校の同窓生たちとヒップホップグループ「真実が抹消…

苦しみの話を、苦しみながら聞いてくれる人  ク・スジョン 【後編】/『あなたが輝い…

あまりにも残酷すぎて、信じられませんでした いつから韓国軍の民間人虐殺についての研究を始…

苦しみの話を、苦しみながら聞いてくれる人  ク・スジョン 【前編】/『あなたが輝い…

ク・スジョンが伝えるベトナム人の証言は想像を絶するほど残酷だ。1999年5月、『ハンギョレ21…

淡々と生きるための、揺るぎなさ イム・スルレ【後編】/『あなたが輝いていた時』

ものごとにはすべて二面性がある ものごとにはすべて二面性がある。彼女の両親は経済的には無…

淡々と生きるための、揺るぎなさ イム・スルレ【前編】/『あなたが輝いていた時』

今回のインタビューは起伏がなく淡々としている。炭酸飲料のような刺激的な味わいも、唐辛子の…

私はもっと勇敢であるべきだった ノ・テガン【後編】/『あなたが輝いていた時』

酒、ゴルフ、スキー、同窓会を避けること 私が見ても不当な人事なのに、どうやって怒りを鎮めたんですか? ――自分の怒りなど気にしている場合じゃなかったですよ。ユ・ジンリョン長官はなんとしてでも私を守ろうとしてくれたのですが、私が必死になって止めたんです。だって長官が大統領と真っ向から対立することになったら、文体部全体に影響が及ぶことになってしまう。 一人で酒でも飲むしかないですね。 ――酒は飲まないんです。もともと体質的に受け付けないのですが、公務員は自制心を失ったらおしま

私はもっと勇敢であるべきだった ノ・テガン【前編】/『あなたが輝いていた時』

「被告である朴槿恵を懲役24年、罰金180億ウォン〔約18億円〕に処する」 2018年4月6日、朴槿…

期待もしない、希望もない、でも原則は捨てない  イ・クッチョン【後編】/『あなた…

私が捨てられない最後の原則 外傷外科医の仕事をして15年ということですが、ご本人にとって仕…

期待もしない、希望もない、でも原則は捨てない  イ・クッチョン【前編】/『あなた…

私は彼を「韓国の外傷外科医として最高のスペシャリスト」「アデン湾の英雄」*と呼ばずにおこ…

どうしてそこに行ったのかって? 3人の子どもの父親だからです。 キム・ヘヨン【後…

どんな災害があっても国民を呼ばないでください キム・グァンホンさんはその年の7月10日、一…

どうしてそこに行ったのかって? 3人の子どもの父親だからです。 キム・ヘヨン【前…

圧倒的に輝く不滅の光ではなく、短く、小さく、何度も点灯する光の一つひとつが人々に希望をも…