見出し画像

記念に残す はじめてのおえかき

子どもの初めてのお絵かきは記念に残そうとずっと思っていました。それは、私自身が絵を描くのが好きだからということもあって。

娘が1歳になる頃、そろそろかなという気がして、満を持してお絵かきグッズを用意しました。用意したのは、水で落ちるペンと、水性クレヨン(トンボ鉛筆のYo-i)。

理由は、ペンは発色が良いということ。まだ筆圧がかけられない子どもでも描けること。今後の成長とともに筆圧の違いが見られること。小さい手でも握りやすい太めのもので、かるい力でも描ける柔らかめのものを選ぶのが良いと思います。

そして、記念に残しておく用に、色画用紙とフレーム、ネームシートなども用意しました。

まだ最初はうまく肘を使って描けないため、大きな紙を用意して、身体の横でも描けるように真ん中に座らせます。あとは自由に好きなようにお任せで。

色画用紙も大きめを用紙して、良いところをトリミングすることにします。フレームやネームシートは100均で購入。

こんな感じでフレームに入れ、我が家の宝物として飾っています。


たくさんの写真や動画とともに、こんな風にお子さんのはじめてのお絵かきも、記念に残してみてはいかがでしょうか?

読んでいただきありがとうございます!