cumaサマーポシェット02

cumaちゃんサマーポシェットをつくりました。

まず初めに、このnoteでは私が作った編み物やベビー用品の紹介と、作るための道具や材料、制作過程などを発表していこうと思います。これから編み物を始めようかなという方や、私のように何か小物を作って(うまくできたら販売もして)みようかなという方の一助になれば嬉しいです。

今回は、くまの形のこども用サマーポシェットの紹介です。

■道具
・かぎ針5号
・かぎ針7号
・とじ針
・はさみ

かぎ針は、エコアンダリア用に5号、コットン・ニィート用に7号を使用します。

■材料
・エコアンダリア(色番42)
・コットン・ニィート(S)白色
・コットン・ニィート(S)薄茶色
・目玉ボタン 15mm
・コットンロープ 1m

目玉ボタンは、くまさんのおめめ用です。コットンロープは肩ひもになります。

■制作過程
1.本体
くさり編み14目で編みはじめ、立ち上がり1目で細編みで楕円を編んでいきます。
6目ずつ増やし2段編みます。


次に二段増減なしで編み、
6目増
増減なし
6目増(写真はここまで編んだところです)
その後8段増減なしで編み進めます。

次に、
6目減
増減なし
6目減
増減なし(途中両端に部分に肩紐をつける輪を編みいれる)
増減なし
で本体部分の出来上がりです。

2.各パーツ
耳は、輪の作り目に5目編みいれ
5目増
5目増
増減なし
増減なし
5目減
で編み、最後の糸は本体に縫いつけるため、長めに残しておきます・

鼻周りと鼻は楕円に編みます。
これですべてのパーツの出来上がりです。

これらを、バランスを見ながら本体に縫い付けていきます。

■できあがり
かわいいサマーポシェットが完成しました!

うまく出来たので、minneにて販売しています。いいなと思ってくれた方はぜひご覧ください。

販売しているものとは別に、試作したポシェットは娘用に使っています。娘も気に入ってくれたようで、つけて歩いてくれています。我が子ながらめちゃくちゃかわいいです(笑)。

他にも編み物をしているので、また紹介していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます!