見出し画像

株の考え方(2021.9)

日経平均株価が2021年9月現在爆上げしている中、さらに昨今のコロナウィルスによる影響で在宅ワークが主流になる中、株式取引に興味を出てきた方も多いと思います。

しかし、そんな中、株式取引に対して、「下がるかもしれない」「難しそう」「毎日画面に張り付かないと行けない」と思っている人も多いはずです。現に、積み立て〜、投資信託で〜を推しているインフルエンサーの方もいますね。

自分も否定はしませんが、リスクがない上記のものに対して、自分は銀行貯金とやってることは同じだと感じております。

全く否定はしませんが、それでは資産を築けません。

50、60歳になって1億円稼いで何をするんですか???せっかくの時間を無駄にしていると感じてほしいです。短い人生、少しでもリスクをとって前進することが非常に重要になると自分は思います!

「株」を勧める理由

そこで、仮想通貨でもFXでもなく、「株」を勧めるのは、
『自分でリスクとリターンを決めれて、自分の好きな戦法で、自分が好きなタイミングで儲けることができる』
より詳細に説明しますね!
以下に3つ+1つ示します!

①自由
②様々な要素が絡み合っている
③結局、自分との戦い(仮想通貨もFXもそうですが…)
④おまけ
この記事を通じて、株への興味がさらに増してもらいたいです…!!

①自由

自分が株取引の一番好きな要素は、なんといっても自由!!!!
FXや仮想通貨などももちろん自由です。しかし、自由の局面が違うと捉えてください。

簡単な例えとしては、例えば総合格闘技の試合。
自分は打撃が強いストライカータイプとします。

対戦相手を選ぶとき、
A)打撃が弱く、寝技が強い、引退間際の相手
B)打撃が強く、寝技が弱い、王者

どちらと対戦したいですか?
簡単に勝つためには、A)の相手でとの対戦で、寝技に持ち込まないという戦法が一番簡単だと思いませんか?ずるい!って思いませんか?

画像2

しかし、このように対戦相手と戦法を選べるのが株です!
だって、銘柄数は4000ほど(日本だけでも)あるんですよ!!

しかし、FXは対戦を選べません、すでに決まっています。ドル円かポンド円か、確かにありますが、基本的にはいつも同じメンツですよね?
対戦相手を選べずに、その状況状況に応じて戦法を変える必要があるのがFX、仮想通貨です!!

つまり、株の方がより自由度が高く、自分が得意な領域で勝負できるんです!!

さらに、9時から15時までと時間の自由があります。
他のこともできる自由もあるのです!

②様々な要素が絡み合っている

株取引で考えないといけないのは、まず大きく考えて
・個別銘柄(楽天、トヨタなど)
・相場(225、TOPIX、Nasdaqなど)
の2つです。

さらに個別株に目を移すとその中で、
・テクニカル(主にチャートに現れているもの)
・ファンダメンタル(業績、需給など)
の2つに分かれます。

このようにざっくりと分けて4つの要素が影響してきます。
この中で、いかに自分のリスク許容度を調整するかということが重要になります。

日本語で書くと難しいですけど、簡単に考えてください!
ゴルフで残り200yardで、グリーンの奥は池です。
A)ピッチングで刻んでいく
B)6番でグリーン周り、花道狙って二打目で寄せる
C)woodでワンオン狙い!

こんなイメージです!笑
より安全に、より時間をかけるならばA)
よりリスクをとり最短ルートはC)

リスクを取ればとるほど、利益と損失の値幅は広がります。

リスクをとるとはどのようなことなのか?
値幅はどのくらいなのか?
この目安が取れていないからこそ、グリーン周りでwoodを使うなど意味不明なことをしてしまったり、250残ってる時に3woodでワンオン狙ってOBしてしまったりするのです!笑

画像1

③結局、自分との戦い

先程のお話にもなりますが、今後株取引を進めていくと、どうしても②のテーマとぶつかります。
自分は絶対にA)、もしくはB)で攻めるに決まっていると考えている人もいるかもしれません。

しかし、人は必ずミスをします。
そしてそのミスを取り返したいと考えて、C)、さらにリスクをとってD)なんてことがあるんです!!

これがいわゆる株はメンタルということです。
世界三大投資家の1人、ジョージ・ソロス氏の言葉
「いい投資とは退屈なもの」
「もし投資が楽しいもので、あなたも楽しんでいるようなら、おそらくあなたはお金を稼げていないだろう。いい投資とは退屈なものだよ。」

画像3

この言葉の意味を骨に染みたとき、自分はトレーダーになったと実感しました。

「退屈な投資を見つけること」が楽しいんです!!!
そこからは、退屈なものですよ、意外と。負けても10秒くらい、「うっ」となってさあ次に行こうみたいな。

④おまけ

例えば、BTCやドル円を取引したとします。
完全にチャートを見て取引を判断しますよね??
相手が完全にはわからないというか、デカすぎて見ようとも考えませんよね??

それって不安じゃないですか??
ていうか、楽しくなくないですか?笑
すみません、完全に個人的な意見ですw

以上が自分の株取引に関しての考え方です!!

まとめ

要は、

『自分でリスクとリターンを決めれて、自分の好きな戦法で、自分が好きなタイミングで儲けることができる』

株に限らず全てのトレードでは、自分のゾーンを決めてトレードすることが大事であり、そのゾーンの決め方、ゾーンの中での自分の立ち振る舞い方、それを見つけさえすれば、ほとんど手法は完成です!そこからは微調整のみ…!

自分からは、そのゾーンの1つを具体的に前だしトレードを行って見せたいと思います!ぜひ、気になる方はTwitterやnoteのフォローをしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?