見出し画像

『突然ですが、近況報告です!』活躍の場が広がったナレーション業界♡|ナレーター養成講座 那波一寿

那波先生1


いきなりの写真で失礼します!


庭には今年も 可憐な薔薇たち・・・


時期はずれの写真になっちゃいましたが(汗 )、

右側の早咲きの薔薇は、多少くたびれてきたものの、そのあと、左側の薄紅色と真っ赤な薔薇が、しっかりと咲き誇ってくれています!

『勝手に近況報告ぅ!』です。

さて、本日は 「勝手に近況報告ぅ! 」 をさせていただきます。

ここのところ、脊柱管狭窄症という厄介な病で、辛い思いをしている私ですが(汗 )、フリーナレーターグループの他のメンバーが、しっかりと育ってきてくれていて、世話人としてもまさに 嬉しく 頼もしい限りです。

そんな頼もしいフリーナレーターグループメンバーの様々な活動の一部、ご紹介させていただきます!

①積水ハウス様:BSTBS「 住まいの参観日」


 積水ハウス様提供の、BSTBSさんの「 住まいの参観日」( 毎週月曜日20時54分〜)は、ミニ番組ながらなかなか見応えのある作品です!


この番組をyoutube配信するにあたり、ナレーターを別にしようということで白羽の矢が立ったのが、女性では、フリーナレーターグループのTさんです!


男性は、俳協の方ですが、なにしろこういうyoutube用配信のために、新しく仕事の幅が拡がったということは、我々ナレーター界にとってもとても嬉しい事例であります!


番組に限らず、例えばOAもののCMをyoutube配信するなどの際、仮に、ナレーション、ナレーターを変える ということになった場合、
何卒フリーナレーターグループ、よろしくお願い申し上げます(笑)!
 
それでは、早速、そのyoutube配信、ご覧、いや お聴き(笑)いただきましょう!
住まいの参観日( 例えば#11より)


https://m.youtube.com/watch?v=6yW7dgigHeg
 
 

②本は読むものであり、聞くものでもある!

オーディオブック写真22772818_s

 以前にも一度紹介させていただきましたが、最近は、本は、読むものであるのは勿論、聞くものでもある!という事で、オーディオブックが随分浸透してきております。


そして、オーディオブックといえば、ドワンゴさんの「ListenGo( リスンゴ)」にも、フリーナレーターグループ、参加させていただいております!


最近一気に5タイトル、若手から中堅メンバーにて納品させていただいた作品です!
「試聴する 」ボタンで、どうぞ! お気に召しましたら、是非ご購入も(笑)!
 

 
小出マサト  黒手組
https://listengo.dwango.jp/audiobook/14436361
 
中村久美 ( 中村るん )  妖婆
https://listengo.dwango.jp/audiobook/14436363
 
遠藤章史  思ひ出
https://listengo.dwango.jp/audiobook/14436360
 
小桧山崇  ろまん灯籠
https://listengo.dwango.jp/audiobook/14436362
 
三輪拓也 蜘蛛となめくじと狸
https://listengo.dwango.jp/audiobook/14436359
 
 


③読む漫画から聞く漫画へ


本も 聞く事が流行ってきている、ということは(!)(笑)、もしかして漫画でも、聞く漫画!があれば、いいなぁと思いませんか?
 
ハイッ、聞く漫画、こちらも新しい流れです!( 前からあったかもしれませんが、うちとしては初めての仕事でした!)


日頃、色々お付き合いさせていただいております日経映像さんが、日経BP様の以下のような作品に取り組み、フリーナレーターグループが、声の出演させていただきました。
 
田山陽子、春野ちえこ、三輪拓也(協力メンバー )、川島慶嗣( タイアップ声優事務所のメンバー) の4名です。

最強の戦略教科書「孫子」(パート1&2 )、是非ご覧くださいませ!



 

 



ナレーターの活躍の場が広がった!

また この作品、選考は、最近ご好評いただいてます宅録オーディション方式にて、しっかり行っていただきました!


更に 最近は、フリーナレーターグループの協力メンバーやタイアップ声優事務所のメンバーにも、しっかり対応してもらってますので、とても幅が拡がったと自負しております!


ナレーターの需要:ナレーターは人気のある職業ですが、今後もその需要は高まっていくと考えられます。テレビ、ラジオなどのメディアに関していえばそこまで大きな変化はありませんが、これから先はCS放送やWeb上の番組の発展によって映像コンテンツが増えていくといわれているからです。これに伴って、番組制作におけるナレーターの需要は増えていくと考えられます。たとえば、ダイエット方法を教えるWeb動画を作るとすると、その解説をするナレーターが必要となります。企業の多くが自社のホームページに紹介の動画やムービーを用意していますので、そのナレーションを探す場合も考えられます。安定して仕事を獲得することは簡単ではありませんが、必要とされる機会が増えていくことが予想されます。《引用:キャリアガーデン・ナレーターの需要・現状と将来性より》


 
最後に!

「勝手に近況報告ぅ! 」 になってしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!


また、新しいお仕事でご一緒できますよう、お待ちしております!
 
( 蛇足ですが、私の脊柱管狭窄症、その後、お陰様で順調に回復しております!)
 
ナレーター & フリーナレーターグループ世話人 那波一寿ナバカズトシ)


【カルチャー日吉  那波一寿先生の講座】


画像2

ナレーター養成講座 ~ ➡こちら

https://www.culture-hiyoshi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?