見出し画像

そろタッチJ8ステージクリア!

ようやく!ようやく!
この日がやってきました。
というのも、前回のステージクリアは2月。
以前のペースでは、約1ヶ月でステージクリアしていたので
J8ステージは3ヶ月もかかってしまったのです・・・。

内容が繰り上げの足し算になったからなのか、
間違えることが多く、なかなか金メダルが取れず、
ステージクリアのためのステップアップの星もとれない
という状況に陥っていました。

たくさん間違えるせいで息子のストレスも高くなり、
やりたくない!という気持ちも大きくなってしまうので
それだけは絶対に回避したいということで
ステージクリアを進めるために必要な国旗の面クリアではなく
基礎のゲームの「たしひき道場」や「くくチャレ」をして
毎日そろタッチを触る習慣だけは途切れないようにしていました。

ということでなかなかステージクリアが進まず
3ヶ月もかかってしまいました。

ようやくJ8をクリアした日は
それはそれは、親子で大喜びしましたよね!!

そろタッチ


それが嬉しかったのかはわかりませんが、
翌日からもやる気満々でそろタッチをしていた息子。
何か、一つの壁を超えたかのように
正答率が上がり、最近では金メダルが続いています。
仕様が変わったのか、今まで息子が出せていなかっただけなのか?
クリア後の画面で初めて「エクセレント」が出たこともあり、
さらにやる気を出して、毎日取り組むようになりました。

そして、小学校でも入学後、少しずつですが
計算らしい問題に入ってきています。

担任の先生が授業の導入に100玉そろばんで
数唱をしてくれていたり、
ちょっとした問題を出すようで、
みんなよりも早く答えがわかることが自信になっている様子です。

先日お友達と遊んでいるときに
小学校でなんの授業が好きか?という話題になりました。
息子は「体育!」と答えたのですが
「算数も好き!算数得意やもん!」と言っていたのが
親としては嬉しすぎました!!!!

そろタッチをやっていてよかったと思った瞬間です。

また、別のお友達がそろばん教室に通っていることを知った日
家に帰ってから
5歳の時に通っていたそろばん教室の手提げを持ち出してきて
そろばんや問題集一式を取り出し、10級の問題に挑戦していました。

そろタッチを「やりたくない」ということも多いし、
「今日は1000回やる!」という日もあるし、
気分によるのかもしれませんが、
親が何も言っていないのに問題に挑戦するような行動を見ると、
根底では算数が好きという気持ちを保っていることに
とても安心します。

なんせ、「やりなさい!」って怒る日もありますからね・・・

前回の記事では夏休み中に検定受験を目標にしていましたが、
検定のことは少し置いておいて、
息子のペースでクリアを進めることとし、
原点回帰してゆるく長く続けることを一番大切にして
これからもやっていけたらと思っています。

毎日の宿題もありますし、
オンライン英会話も始めたので
なにせ時間がない・・・
ということもあります。

以上、J8ステージクリアの記録でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

子供との楽しい時間づくりに使わせていただきます!