見出し画像

そろタッチJ5ステージクリアしました!

こんにちは。

年長息子の小学校入学準備として算数強化中の母、あやです。
息子は順調にそろタッチを継続していて
現在、4ヶ月目。
前回のステージクリアから約1ヶ月でJ5ステージをクリアしました。

画像1


過去の記録はこちらのマガジンから。

前回のJ4ステージをクリアをした際、
そろタッチ事務局から届いたメールがこちら。

J5ステージはここまで学習した事の総復習です。
間違えた問題は「きろく」→「りれき」の
一番右「誤答(練習しよう)」に表示されます。
赤で表示されている部分から間違えています。
画面上部の「ボード」をタップ、解き直すと効果的です。
やり方が分からない時は「まねっこカスタム」に
計算式を入力してやり方を確認しましょう。

私は気合いが入りました!
「総復習」!!

そうなんだ!
いよいよ一つの大台を越えるのかー!
これまでスモールステップで5の合成をしてきました。
それをしっかりと身につけて
次は10の合成になるんだな。
と予想し、それは当たっていました。

5の合成。
たまに問題を解く様子を見ていると
勢いで画面を弾いて間違うことも多く

それ本当に分かってる?

と思うこともあります。
不安だ。

そろタッチはクリアする時に
ミスタッチがなければ「パーフェクト」がもらえます。
間違いの数によって
金メダル、銀メダルになります。

パーフェクトは初期の頃だけで
その後は金メダルがほとんど。
最近は銀メダルの方が多い。

不安だ。

たまに、間違いを一緒にやり直したりすることもありますが
その時にはちゃんとできてるので
どうにも直しようがなく
そのまま、J5ステージをクリアしました。

最近では、
「そろタッチできそ?」
「何か忘れてない?」
という声かけをするのみで
私の役目は毎日継続するためのアクションを促すことになっています。

内容について何も口出しすることはほとんどありません。
きっと言えば機嫌を損ねてしまうから。

横で見ていることはあれど
ミスタッチをした時に、
「触ったつもりで、触れてなかったー!惜しかった!」
などの励ます言葉だけにするようにしています。

それから、やる気アップのためにご褒美を設定していて
星が取れるごとに息子の好きなお菓子を買うことにしています。
「釣りグミ」や「チョコエッグ」など
一緒に買いに行って息子が選んだものにしているので
その時によって金額は違っていて200円くらいのものです。

ご褒美のために頑張る!

それでもやってくれるならいいじゃないか!
大人だって、頑張ったらおいしいもの食べに行ったり、
好きなものを買ったりするんだから。
そういう楽しみを設定するから頑張る。
それも工夫の一つです。
やらないよりはいい!

最近はそう、開き直っています。

おおきなつまづきはなく、今回も順調にステージクリア!
次は10の合成になるので、大丈夫かな・・・
やりたくない!!!が復活しないといいけどな。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
スキを押していただけると、励みになります!

この記事が参加している募集

子供との楽しい時間づくりに使わせていただきます!