見出し画像

そろタッチJ6ステージクリア!!

クリスマスもおおみそかもお正月も
毎日欠かさず続けたそろタッチ!
息子は本当にえらい!

そして、1月12日にJ6ステージをクリアしました。
前回のステージクリアが11月25日でした。
これまで約1ヶ月で1ステージクリアしてきましたが、
今回は約1ヶ月半かかりました。

毎日やっているけどクリアが遅くなってしまった要因は
ずばり正答率!!

そろタッチは1回分クリアするごとに
その正答率によってクリア画面が変わります。
1問も間違えなければ
「パーファクト!」の花火が上がり、
少しの間違いだと金メダル、
もっと間違えると銀メダル、
それ以上間違えると銅メダルになるそうです。

息子はいつも金メダルか銀メダルです。
金メダル以上であれば、5回で星がつき、
星を6つ貯めるとステージクリアになります。
金メダル以上であれば最短クリアできます。
1日1回30日でステージクリアできるペースになっています。
銀メダルが出るとクリアに向けて進みません。

(先日、久しぶりにパーフェクトが出てかなり喜んでいて
毎日パーフェクトを出せるように、頑張るようになりましたが、
1度、間違えてしまうと
とたんにモチベーションが下がり
「もう嫌だーー・・」となっています。)

息子はJ6ステージで銀メダル連発だったので、
クリアするのに日数がかかってしまったんですね。

これからは、1日1回分じゃなく、
金メダルがとれるまでというノルマにしようかな。

銀メダルでもなんでも、
1日1回分できたらOKのノルマにしていたので、
間違えてもなぜ違うのかを自分で考えることがなく、
私が、間違えた問題をもう一度解き直すように伝えて
やってもらっているのですが、
いまいち正答率が上がりません。

このままでいいのかな・・
計算力が定着してないような・・・
と思っていたところだったのでいい気づきになりました。

そして目標もできました。
お正月、帰省していた義妹が何気なく
「また遊びきてやー」と言ったんです。
義妹は京都に住んでいるので
夏休みにでも行きたいなーと思って。

そういえば、そろタッチをこのままのペースでクリアできれば
夏休みあたりでグローバル暗算検定に挑戦できるレベル。

グローバル暗算検定は月に1度のペースで行われていますが
会場が東京か大阪しかありません。
詳細はこちら

なので、夏休みに暗算検定に挑戦!
それが目標に決まりました!

私が勝手に決めて予定していることですが、
息子にもそろタッチの公式サイトのマイページから
ステージクリアの記録をプリントアウトして見せたらやる気を出してくれました。
クリアしたステージには日付を書き込み、シールを貼りました。

がんばるぞ!

今のペースで続けていれば、
夏休みにはSステージに到達できるはず。
無理のないペースで検定に挑戦できます。

「最初は検定嫌だ!難しいもん。」と言っていましたが
そろばん10級の試験に挑戦したことがあるので
きっと大丈夫!

そのためにも
5の合成、10の合成、繰り上げ、繰り下げ、九九
をしっかり定着させるために
これまでの1日1回のノルマだけではなくて
ゲームや歌での繰り返しの練習が必要ですね。

直前になって詰め込むよりも
無理のないように
早めに見通しを立ててそれに向かって
今からコツコツとがんばる。

今回、「1年の計は元旦にあり」
ということでなんとなく目標があればいいなと思い、
さらに義妹の一言で閃いたそろタッチの目標だったのですが
いい気づきになり、とてもよかったです。

このnoteで毎回のステージを記録し
振り返るようにしなければ
今のやり方の見直しもしないままだったと思うので、
とてもいいきっかけになりました。

やはり、アウトプットするというのはいいですね!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
スキ!を押していただけると励みになります。


この記事が参加している募集

子供との楽しい時間づくりに使わせていただきます!