見出し画像

2023年は親子で英語を伸ばす!!

明けましておめでとうございます。
田舎で知育する農家嫁のあやです。

だいぶ出遅れましたが、今年の抱負を書き綴りたいと思い
放置気味であったnoteに決意表明させてください!

その前に2022年の振り返りを。

2022年の振り返り


2022年は息子が小学生になり、
毎日宿題をこなす+アルファで
家庭学習を定着させるなど、
親子で勉強らしい勉強に取り組み始めた1年でした。

息子は入学前からひらがなを読めていましたし、
鏡文字などにはなるものの、書くこともできていたのと、
そろタッチをしていたので、
国語、算数ともに授業に関して心配はあまりなかったのですが、
担任の先生が、家庭学習を低学年のうちからしっかり定着させる。
基礎固めをする。そのための宿題多めという、
かなり学習に対して本気の先生なので
真面目に宿題をこなし、さらに息子を伸ばしていただいた。
という印象です。

1学期と比べると、2学期の通知表の評価も上がっていて
学校生活にも慣れ、大いに順調の様子。

夏休み中に取り組んだこども新聞作りが
県内で最優秀賞を受賞というご褒美もありました!

そして、絵本から児童書へ。
最初は脱絵本が出来なくて、漫画でも何度も読んでくれたらいい!
という気持ちから親の私も漫画を選びがちでした。
息子の口から「だって読むのめんどくさい」と言われたこともありますが
私が読むと聞いていてくれて、ストーリーを面白がってくれる。
面白い本だとわかったら、自分でこっそり読み返していることあるので
まだまだ希望はある!
息子が選ぶ本は挿絵多め、漫画多めではありますが、
毎日必ず本に触れています。

今後も息子の興味のあるジャンルを外すことなく
絵のない本も読める、真の本好きに育てていきたい!

春には図書館の近くに引っ越す予定なので、
図書館通いを返却日の2週間サイクルではなく
日常化させたいと企んでいます。

ちなみに最近読んでくれて、これから読み進めていきたいのは
こちらの10歳までに読みたい世界の名作シリーズです。

他にも日本の名作シリーズ、名作ミステリーシリーズがあります!

2023年の目標

さて、昨年の話はこれくらいにして、今年の目標です。

我が家は2021年から算数に特に力を入れて
そろタッチをメイン教材に取り組んできました。
そして昨年からは英語も始めたのですが、
私の計画が弱くあまり実行できませんでした。

掛け流しは最初の数日はできるものの
同居という環境もあり、定着できず。
オンライン英会話は難易度が上がったところで
息子が嫌がるようになり、約1ヶ月で退会してしまいました。

ただ、嬉しいこともありました。
オンライン英会話をやめてからも、
息子に英語で話してもらう環境を継続させたくて、
英語の得意な知人にかねてよりお願いしていた
英会話レッスンを始めることができました。

家に遊びにきてもらい、
その間は英語で息子に話しかけてもらう。
それ以外は特にルールを決めずにいるのですが、
せっかくのこの環境をもっと生かしたいという思いで
私も会話に入りたくて、私が本気で英語に取り組むようになりました。
せっかくオンライン英会話よりも高いお金を払っているんだから。
という理由で、息子にももっと発話を増やしてほしい。と思い
してもしなくても気にしていなかった
トド英語も毎日1レッスンは必ずクリアしてもらうことにしました。
加えて英語の掛け流しも再開します!
続けたら確実に成果は出るんです。
息子から明らかにすぐに発話が増える!
なので、しっかり続けていけるように環境を整えたいと思います。

おうち英語強化!その方法は?

主に情報源はTwitterですが、
息子のおうち英語に最適なコンテンツを見極め、
取り組むものを絞り込み、
かけ流し音読
特に音読に親子で取り組んで
英語レベルを伸ばしていきたいと思っています。

現在、音読するコンテンツはいまのところ
オックスフォードリーディングクラブ(OFRC)
リトルフォックス

この二つで悩んでいます。
どちらも素晴らしい教材です。

ORTはオックスフォードリーディングクラブ(OFRC)というアプリで
1年間購読していましたが、去年はあまりできなかったんですね・・
ただ、最近になってまた読み聞かせをした時に、
息子の反応がすごく良くて、もう一度契約しようか悩んでいます。
基本的に電子書籍なのと、読み上げ機能があるので
読みに不便はないのですが
機能的にはリトルフォックスの方が魅力的です。

リトルフォックスは動画と絵本どちらもあり、
(絵本は自分でプリントアウトしなければいけない)
動画があるので、子供の食いつきがいいことと
動画がそのまま絵本になっているのでわかりやすし
音読しやすい。単語の意味や例文が載っている辞書機能もあります!
親が自分で調べる必要がないですし、
お子さんが自分で辞書を見て意味を理解し、進めている家庭もあるよう。
そうなってくれると、おうち英語自動化ができて最高!!
音声ファイルのダウンロードもあるので、掛け流しにも便利!

こうやって書き出すとリトルフォックスの方が魅力的に思えてきました。

しかしお値段はOFRCが月額1000円ほど。
リトルフォックスは夏頃にセール期間があり、
その時に年間契約をすれば月額1500円ほどですが、
今の時期は月額3,619円ほど・・・

うーん。

OFRCは続けられなかったので、
これからやっていくのには不安がありますが、
とりあえず、夏のセールまではOFRCで音読を進めて
セールになってからリトルフォックスに切り替えということになりそうです。

あるいは、リトルフォックスの契約まで、
スシタウンを繰り返し音読。という選択肢でも悩みます。
悩んでる暇があるなら、さっさとやれ!!って感じなんですけどね・・

スシタウンは「ストーリーがよくできている」
「子供が楽しんで英語を話す」など
とてもレビューがいいのですが、
自分では見たことがなく
DVD付きのテキストは絶版になっており、
メルカリやAmazonで高値で取引されています。

それからタイピングに特化した英語学習法の
アクティメソッド」も気になっています。
オンラインレッスンやりたいなぁ。
プログラミングに興味のある息子なので
タイピングは喜んでやりそう!と思っていますが
体験してみようかな。

気になるコンテンツがたくさんありますが、
試しながら息子に合うものを探していくしかないんですよね。

書き起こすと思考の整理になってとても助かりました。

さぁ、ここまでは息子に対しての知育目標でしたが
私自身の目標としてはブログも始めたいし、
SNSもして、手帳を活用してスケジュール管理をし、
年収を増やすことも実現できたらと思っています!!

今年は引っ越して同居解消できるので!!!
自分のペースで自分のできることができるようにやっとなるはず!!
しかし、今の時点でもできることをやっていく。

夏には親子で英語留学もしたいです。
そのためにコツコツと頑張ろうー!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
スキを押していただけると励みになります!






子供との楽しい時間づくりに使わせていただきます!