見出し画像

#94 cultbooks collections - 70's Stuffed Black Pony

おそらく70年代のポニーのぬいぐるみです。アメリカで購入しました。

全体がフェルトでできており、たてがみが毛糸でできています。

そもそもちゃんと立たせることが難しいぬいぐるみですが、さらにプラスティックの椅子の座面だと滑ってしまうので下に布を置いて撮影しています。

ぬいぐるみというのは不思議なもので、ほんの少し目の位置、口の位置が変わるだけで個体の魅力が増したり減じたりします。

その意味でこのポニーは完璧な寂しさを作者から与えられています。

この馬を見ていると何故かミシェル・ゴンドリーの名作「恋愛睡眠のすすめ」を思い出します。

かの映画は出てくる大道具の全てが壊れそうな主人公をよく表していました。

ただ僕の部屋にいてくれているこのポニーに関してはまるまると健康そうで、なんの心配もない飼い主である僕をよく表しているようです。

映画と違いこの馬はどこにも連れて行ってくれませんが、同じ空間に長い時間居てくれるだけでなんらかの鎮静作用を僕に確かに与えてくれています。

この記事が参加している募集

404美術館

サポートしようかなというお気持ちだけで、心から感謝です。