見出し画像

#90 cultbooks collections - Szamos Marcipán

ハンガリーの首都、プダペストを訪れた際購入したサモスのマジパン(お菓子)です。

Szamos Marcipán Cukrászdaはプダペストにあるチョコレートショップですが、その名前を冠したこの可愛らしいマジパンはプダペストの市場を歩くといろんなお店のショーケースの中で売られています。

この時僕はチェコからウィーンとレンタカーで移動してハンガリーまで来ていましたが、この隣国では全く見ることがありませんでした。

プダペストに入った途端、頻繁にいろんな場所で目が合うようになったのがこの動物たちです。

マジパンは本来お菓子ですがもはやこの動物たちを食べてしまうのはもったいなくてできません。

とはいえ飾っておくのにもやや小さすぎるので、意外と扱いに困るのがこの獲物たちです。

プダペストを訪れる日本人は珍しいようで、ホテルのオーナーに写真を撮らせてくれと言われました。

町中に温泉もあって水着を着て入るのですが、日本のそれより温度がぬるいため逆に何時間でも入っていられます。

ドナウ川の真珠と呼ばれる夜景をこの目で見るのが長年の夢でした。

そして実際に行ってみると気軽に河畔に車を止めて何時間でも眺めていさせてくれる、いい意味でゆるい空気が流れていました。

この記事が参加している募集

サポートしようかなというお気持ちだけで、心から感謝です。