見出し画像

「桜流転」ー桜シリーズー

8/29~30で「桜流転(さくらるてん)」という楽曲を投稿しました。

桜流転春スクリーンショット

✿ niconico https://nico.ms/sm37426004  
✿ YouTube https://youtu.be/rvgHQWjIAa8

テーマは「転調」「春~夏」
曲中では2つの調を行ったり来たりしています。
そして、時候の言葉を拝借して春っぽさと夏っぽさを出しました。

動画のイラストは桜井櫻子さんhttps://twitter.com/bloodycage
私の作品に数多く参加していただいている素敵な絵師様です。
今回は桜色の初音ミク鏡音レンを描いていただきました。
また、背景も提供いただきまして、花札を用いた動画イメージは櫻子さんからいただいた花札背景から着想をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

「桜流転」はもう1つバージョン違いがあって
そっちは「桜流転」夏 ver. と呼称しています。

桜流転夏スクリーンショット

✿ niconico https://nico.ms/sm37438137
✿ YouTube https://youtu.be/4g5lyZkuSps

夏ver. は 蝉シリーズ とのコラボ作品になります。
「ヨザクラニャミック」の 猫シリーズ とのコラボと同じ感覚です。
通常の「桜流転」は 桜シリーズ単独 として位置付けています。

こんな感じで私の作品は「○○シリーズ」と付くものがいくつかあります。
今回は「桜シリーズ」について少し紹介してみようと思います。

「桜シリーズ」とは…

「桜」や「春」をベースに「繋ぐ」「継承」といったコンセプトで明るく、時には陰りも見せる歌詞、初音ミク歌唱の和風ロックの作品群。

ざっくり桜シリーズを説明すると上記の感じです。
私のボカロP名「くるりんぱP」の由来にもなりました。

今回の「桜流転」は桜シリーズの9作品目になります。
①「桜乱舞」②「桜飛翔」③「桜想起」④「桜零落」⑤「桜物語」
⑥「桜思慕」⑦「桜雨」
※友人作詞のコラボ
⑧「ヨザクラニャミック」※猫シリーズとのコラボ
「桜雨」「ヨザクラニャミック」はコラボ扱いなので外伝として投稿順番的に 2.5 と 5.5 みたいなイメージです。ただ、面倒なのでそのまま数えてしまっています。

曲制作中、1作目以降で意識している(割とどうでもいい)細かい部分を説明すると…
1⃣ 曲名は「桜〇〇」統一で○○の中身は「乱れ舞う」「飛び翔ける」「想い起こす」「零れ落ちる」「物語る」「思い慕う」「流れ転ぶ」みたいな感じの熟語の構成を入れる。
2⃣ 曲のどこかに「くるりんぱ」の言葉を入れる。
3⃣ 音楽の調性をイ短調にする。
※外伝の「桜雨」や「ヨザクラニャミック」はこの法則から外れています。
こんな縛りのようなものを入れているので、単発曲に比べて制作時間が長めです……まず、曲名がなかなか決まりません(笑)

桜シリーズをまとめて聴きたい!って方は
✿ ニコニコ動画のシリーズまとめ
✿ YouTubeの再生リスト
からどうぞ!

ゲーム「シロクロユウシャ」における桜シリーズ

自作ゲーム「シロクロユウシャ」https://www.freem.ne.jp/brand/4348)では私の制作曲(以下、くるりんぱ楽曲)が擬人化して出てきます。

サクラ

桜シリーズは「サクラ」という女の子のキャラクターがいます。
他、サブキャラクターとして「ユウ」という男の子もいます。

ゲームのサクラはくるりんぱ楽曲の代表・リーダー格として、天真爛漫な僕っ娘として描いています。くるりんぱ楽曲中で登場が1番最初でした。
「桜シリーズ」そのものであり、元々神様で、ゲームではユウが「桜シリーズ」を作って、サクラに毎年聴かせている設定です。

画像4

上記がゲーム上の サクラ の詳細プロットです。
正直、この詳細を意識して曲を書いた事はあまりありません。
「桜思慕」https://nico.ms/sm35606626)はゲームの設定寄せめで書きましたが、他は普通に桜や春の曲として書いています。
というか、桜シリーズが毎回春ではなく、夏に投稿がずれ込み気味なのを「寝坊」として後付けで入れてますね(笑)すいません…ここは私の計画性の無さのせいです。サクラのせいではないです。

おわりに

外伝を含めると桜シリーズは次で10作品目になります。
実は1作目の「桜乱舞」前に1曲桜の曲を書いた事があり、
その曲が人生初の桜曲になるのですが、その曲のリメイクにしようかな…と検討しています。制作したのが2005年くらいでしたので古い曲です。

その曲が生まれ変わって無事、2021年に出ることを祈って。
作品群としても、キャラクターとしても
これからも何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?