見出し画像

2023年まとめ

2023年に発表した・された曲をまとめてみました!
今だから言える作者コメント付き!


2023/2/19 「雪羽」

■「雪羽」
作詞・作曲:misa
キャラクターデザイン・絵:忠藤いづるさん(https://twitter.com/mochimochi0039)
歌:Synthesizer V AI 星尘 Infinity
「シロクロユウシャ」シリーズ キャラクターソング

✿ 作者コメント
ユキハの曲を書く時の謎のこだわりは
綺麗な音にする。
(ピアノとかユキハっぽい)
2番のA~Bメロを作らない。
(ノアの為に繰り返しするけど、ユキハは自分の為に繰り返さないから)
歌詞はノアだらけでゲシュタルト崩壊レベルでくどくやる。
(言わずもがな)
って感じです。
正直、ユキハみたいなキャラクターを自分が作れるとは思っていなかったので、本当にお前、うちの子か?と思う事が多々あります。ゲームの展開的にもそうですね。これからも大事に、本当に大事にしていきたい。そういうキャラクターです。キャラソンは作るのプレッシャーですが、楽しい!


2023/2/20 「大乗遊戯」

■「大乗遊戯」
作曲:misa
ギター:顕-aki-
作詞・歌:夜弓神楽狐之灯矢 (https://www.touya.org/)

✿ 作者コメント
「劒魂歌心」「神遊び」「鎮守の杜で」「百花繚乱」に続き、
提供させていただいた「大乗遊戯」
こう継続してお声がけいただけるのは大変光栄な事で、いつも気合入りまくりで作っております。「大乗遊戯」は「神遊び」に関連する曲で、「神遊び」を超えられるように尽くしました。
リテイクが色々出てしまって、めちゃくちゃ申し訳ない…!と力不足を感じるところもありましたが、灯矢さんの目指すところに少しでも近づけるように頑張って作った1曲です。始まり方を「神遊び」に寄せてみたり、要所要所に「神遊び」のフレーズ入れ込んだり、何なら使用楽器はほぼほぼ「神遊び」と一緒ってくらい意識しまくって作りました。あと、ギターすごい(語彙力)

2024/2/7には灯矢さんの 3rdアルバム も出ます!
「大乗遊戯」はもちろん、「百花繚乱」も収録いただいているので是非!
素敵な曲がいっぱいです!


2023/11/11 「サクラライアー」

■「サクラライアー」
作詞・作曲:misa
絵・動画:翠葉さん(https://twitter.com/mmdrh)
衣装デザイン:乙芸様 (https://twitter.com/otugei)
歌:初音ミクV4X
桜シリーズ

✿ 作者コメント
桜シリーズ12曲目!
毎度何やろうか色々出てくるけど、選ぶの時間かかる桜シリーズ!
今回は桜の原型はとどめつつ、法則を崩して作りました。
翠葉さんが作って下さった動画もかっこいいので是非!
作者的こだわりは一人称「俺」です。
音楽はいつもと調が違うのとドラムが4つ打ちのシンセドラムになったくらいで、それ以外はちょっぴり「桜零落」意識したくらいで、通常運転でした。
個人的に楽しんでもらいたいのは、どちらかと言うと歌詞の方。
・おとり・偽客としての「サクラ」説
「さくら」だけど「桜」ではなく、「サクラ」
数年前からずっと候補にはあったので、お蔵入りせずに引き出せて良かったと思ってます。
・ゲームの「サクラ」のアナザー説
これもアリ寄りのアリ!
一人称「僕」ではなく、一人称「俺」で
いつものサクラとは違う、さん付けしたくなる冷徹なサクラさん。
(黒髪金目でお願いします)
このサクラさんはぺぺの勇者ゲームで仲間になってくれないやつ!
・ユウくん視点説
作者、これを推していいですか。
実は「桜思慕」の時点で、ゲームで少しだけ出てきた桜シリーズ関連キャラクターの少年、ユウくん大きくなってんだわ。
サクラはトトロみたいなものなので、大きくなったら見えないんですわ。
もう、ユウさんが「サクラライアー(アナザー)」を作っちゃえばいいのさ。

という感じで、暴走気味でしたが、
色々歌詞は楽しめると思うのでお好きなフレーバーでお楽しみ下さいませ。


2023年もご協力いただいた皆様のお陰で楽曲を世に出す事が出来ました。
ご視聴下さった皆様にも心より感謝申し上げます。
2024年も色々お届けできるように頑張ります!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?