見出し画像

「ニャロジカル」ー猫シリーズー

2024/05/28に猫シリーズ11作目(外伝含めると13作目)
「ニャロジカル」という楽曲を投稿しました。

▢ niconico ( https://www.nicovideo.jp/watch/sm43841770 )
 YouTube ( https://youtu.be/CRJUvVzy294 )
▢ Piapro ( https://piapro.jp/t/nf7s )

▢ 作詞・作曲
misa(くるりんぱP)
▢ イラスト
にろ 様 (https://x.com/NyoroNiro)
ぬば 様 (https://x.com/RYOOOO115)


前作が「ニャスティバル」https://youtu.be/c_XEdqeVJq0 )になるので
約5年ぶり、久しぶりの【猫シリーズ】です!

今回は もう!とにかく!ごっちゃ混ぜ!
色々な要素が入りまくっていて
どっから説明すれば良いか分かりません!

とりあえず、音楽的なところから!


「ニャロパパ」と「自分ジャミング」/「ニャレリロ・ニャーレ・ニャレニニョラ」と「ガジェットチューン」

「ニャロジカル」の中で過去作のフレーズが結構出てくるのですが、
主に関わってくるのが
【猫シリーズ】
「ニャロパパ」「ニャレリロ・ニャーレ・ニャレニニョラ」
後は「自分ジャミング」「相手ジャミング」
「ガジェットチューン」「ガジェットディスコード」
になります。
(この時点で混ぜすぎですね…ごちゃごちゃしてます…)

「ニャロパパ」( https://www.nicovideo.jp/watch/sm19628248 )と
「自分ジャミング」https://www.nicovideo.jp/watch/sm20106521 )

「ニャレリロ・ニャーレ・ニャレニニョラ」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23110278 )と
「ガジェットチューン」( https://www.nicovideo.jp/watch/sm22779635 )
は 制作時期的に ほぼほぼ同期 にあたります。
チョイス理由はそんな感じです。

「ニャロジカル」の大半は「ニャロパパ」「~ジャミング」のターンですが、最後の最後で「ニャレリロ~」「ガジェット~」突然乱入してくるという構成にしています。
しています…というか なりました。当初は乱入を入れる予定なかったです。最初は「ニャロパパ」「~ジャミング」でコラボった!以上!でした。
ものの見事に破綻しまして(笑) 楽しかったです。

歌唱は GUMI(synthesizer V) と 巡音ルカ(VOCALOID2) です!
(ルカさんを出来る限り近づけられるよう調声頑張りました!)


こっからはゲームのターン!

今回、動画はゲーム「シロクロユウシャ」中心で仕上げました。
ネコヘルガジェット が出てきます!
ヘルパートガジェットパートでサウンドをガラッと変えてみました。

個人的にはガジェットが乱入する手前がお気に入りです。

簡単に答え合わせをすると、
「だから、助けてあげたいんだ」という歌詞は
ヘルノアアリス に向けたもの。
その後に「ねぇ、教えてよ ■■」という歌詞があるのですが、
ここにある 「■■」 が ガジェット神名(真名) です。
ゲームでは ヘル の技で存在自体は出てました。
言及は初です。

時系列は2パターン。
1つは「ハンテンユウシャ」の時系列。
もう1つは「ハンテンユウシャ」後の時系列。
前者だと、「だから、助けてあげたいんだ。ねぇ、教えてよ ■■」が ヘル の独白になります。
後者だと、実際に台詞として言うと妄想しています。
「ハンテンユウシャ」後アリスの魔法の代償(アリスパラノイア問題)でお困りのノアアリスヘル(とガジェット)が何とかする話(妄想)

ヘルに関しては、ずっと曲を書きたいと思っておりましたので、
今回書けて嬉しい限りです。おまけにガジェットも付いてきて
とっても ごちゃごちゃ しましたが、自由にやれるのが猫シリーズ!
楽しかったです。


今回、イラストはskebで依頼をさせていただきました。
ネコのイラストを
にろ 様 (https://x.com/NyoroNiro)
ヘルガジェットのイラストを
ぬば 様 (https://x.com/RYOOOO115)
に描いていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

次回ですが……曲でも、ゲームでも
色々出せたらと思っております。
とりあえず、実はもう出来てしまっているのは桜シリーズ新作!
後はゲーム関連をどこまで進められるかです。
頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?