見出し画像

ユア・ブルーベリー・ナイツ

今日は学びがあった日だったな。
インスタやってる早稲田の女子大生・ゆうさんがおすすめしてた『Schoo』の無料動画観てみました。
GWで色々無料公開しているらしく、私は期間限定に弱いので、ためしに、と思って笑

そこで話すことが苦手な人のための話し方の授業を聞いてたんだけど、ほんとに色々納得することが多かったです。
私自身話すことがすごく苦手で。
授業内での学びは本当にたくさんあったのですが、その中で今日1日で「これすごいな…‼︎」となったのは、言葉のメモ帳ですね。
話すのが苦手なら、上手い人の言葉を真似ればいい!
そのためには「良いな」と思ったセリフや言葉をメモしていこう、っていうやつです。
ためしにノート作って今日1日出会った素敵だな。って思った言葉をメモしてみました。
…いや、すごいですね、これ!
いつもなら、見て、共感して流れていってしまう言葉が、書いて留められていることで、何度も読み返せるし、書いたり読み返したりすることで、それが自分の糧になっていく、というか、栄養になっていっているような気がします。
まあ、まだ始めて1日目ですが笑
これからも続けていこうと思います。

色々な人の色々な言葉に出会うと、みんな同じような悩みをもっていると元気づけられることも、逆にみんな人それぞれのつらさを味わってると気づかされることもあります。

当たり前だけど、現代に生きる人のおそらく全員が何かしらに悩んでいるわけで。
もちろん私もいつもなにかしらに悩んでいるけど、悩んでいることで学ぶことも沢山あって。
それらの悩みにぶち当たることで、前進できているのかはわからないけど、成長していきたいな。と、思っています。

悩んでいる過程で出会う言葉とか、考え方とかがあると思うんですけど、それを同じように悩む周りの人にそっと教えてあげられる人になりたいです。
食パンとベーグルで悩んでる人に、白米もあるけどどう?みたいな感じで。笑
他の道もあるんだよ?みたいな。

まあ、他人が別の人間に与えられる影響というのは、本当に微々たるもので。
私の言葉が少しでも役に立てたらいいな…というマインドで、とりあえず私の語彙力と話力をつけたい所存ですね笑

まあそんなことをダラダラとしつつも、終わらない課題っていう。
とりあえず二重トラップかけられたみたいな課題にぶち当たっております。
あ、この課題は“大学の”課題です。
好きだけど難しい。
難しいけど、やらねば〜‼︎
というなんとも言い難い状態です。
明日は気分転換に外でやってみようかしら。


あーー、そんなこんなでもうこんな時間だ!
お風呂入って掃除して早く寝て明日も早く起きなきゃ!!
課題終わらんのに!!!!
つら!!!!!!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?