見出し画像

ギターレッスンでお金をいただいた

今日は新たな一歩を踏み出した日でした

ギターレッスンをしてレッスン料をいただくという、役不足のミスキャストであることは自身が痛いほどわかっているのですが、やはりさせてもらえて本当に良かったと思える実り多い時間になりました

受講してくださった人は「ピアノが少し弾けて譜面も読めるけれど、コードがなんなのか全くわからない」という方でした。

さて、コードの何がわからないのかわからないので、とりあえず音楽理論からおさらいしようと思い20数年ぶりにコードに関する教則本を引っ張り出して来て読み始めたり、コードの起源について調べてみたりしました

でも探り探りその場で様子を見ながら自分の中にあるカードを出していく方が良いだろうと思い、「園児と歌えたらいいな」と希望されていた曲さんぽ、を例に出して習得までの流れを実演させてもらうことにしました

コード譜の読み方、コード構成の仕組み、度数、といったコードについての説明から、運指のコツ、おすすめの弦、ギターの種類といった周辺知識まで

ぼくは自分自身のギター演奏に自信がないので、ゆえに尻込みしている人の心境に寄り添える気がします
何がわからないかもわからない、という状態はよくわかります

今はネットで充実したレッスン環境がそろえられるし、それこそyoutubeには素晴らしい先生が星の数ほどいて無料ときているのだけど、限られたレッスン時間内でとことんまで寄り添えるのはやっぱり生だからこそだとあらためて思うことができました

いつまでも続くコロナパニックに加えてのロシアウクライナ情勢で、なんだか疲れてしまっていたのですが、そういった鬱憤を晴らしてくれたのもまた人ヒトでした。

この動画もまたヒトって面白いな良いなと思えるような内容です
59:00くらいから1分間ほどあるパフォーマンスなんて最高

今後も長年師事しているトモ藤田さんの教えを心掛けながらレッスンをさせてもらえたら嬉しいな

Don’t worry 心配しない
Don’t compare 他人と比べない
Don’t expect too fast 焦らない
Be kind to yourself 自分にやさしく

HUMANKIND 希望の歴史を書いたルトガー・ブレグマンがその著書の中で、先の大戦中に起きた事実を取り上げています。最前線で殺し合いをしていた兵士が戦いを一旦止め、お互いの無事を願ったという内容です。その後両国の弾丸は頭上の遥か上を飛び交ったと。だからこそそういったことを望まない指令側は戦の遠隔化に注力した。

地政学について学んだこともないぼくは、今回のロシアウクライナに関して両国一般人の無事を祈るだけで精一杯です。
でも、地政学の本はいずれ読むけれど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?