見出し画像

時代の先端を走るおじさまたち。

こんにちは。おじさんです。

もう少し正確にいうと、海外を拠点に割と先端な分野(XR。最近でいうメタバース)で必死に頑張ってる50間近のおじさんです。

皆さん、お忙しいですか?
当おじさんも、この3週間の間に、当おじさん史上、最も忙しかった一日の記録を3回も塗り替えるほど、ここ最近多忙な日々を過ごしております。もちろん、20代、30代のリーマン時代(若かれし頃のおっさんが日本の会社で必死に汗をかいてた時代)に何度も徹夜は経験してますが、今回は 稼働時間どうこうでなく密度の濃い時間を過ごした忙しい一日という意味です。おそらきこの多忙期間は少なくともあと2週間は続き、その後、一旦落ち着くじゃないかと予測しています。そして、また更なる密度の濃い日々が近い将来やってくるんだろうなと確信してます。想像するとしんどいのですが、事業が伸びてる間は仕方ないし、感謝すべきことであるとおじさんは理解し粛々とこなしていく次第です。そして、早くこの記事を書き終えて、一刻も早く本業に戻らないとヤバいなとも思いながらこの記事書いてます。笑

さて、実はそんな最中、先週末初めてコロナに感染してしまいました。ですのでこの1週間は隔離しながら一人っきりで仕事してます。いざ感染してみると色々思うことがあり少し立ち止まりたくなるのでが、そこは、おじさん最大の武器である「気合い」で、今ままで以上の作業量をこなしてやりました!オンラインで講師役の仕事があったのですが、気合で切り抜けました。ですが、あたらめて健康の大切さを考えさせられるきっかけにもなったのです。ぶっちゃけ、それすらも考える余裕なく時間は過ぎていっているのですが、半年ほど前に自分の恩師が突然、くも膜下出血で倒れてしまったということをきっかけに、今、改めて、自分は既におじさんであることを受け入れ、「健康」の重要性を脳と身体に叩き込もうとしてます。みなさま、これは、特にこのご時世、どの世代の人にとっても他人事ではないので、ご自身の「健康管理」について今一度立ち止まり、自分自身としっかり向き合われてみるのはいかがでしょうか?? 
#どの立場で話してるんだっけ 、、m(_ _)m

さて、ここからが本題です。
最近すごく思うのが、同世代、あるいは自分より少し上の世代で時代の先端を走ってらっしゃるおじさまたちの存在です。 40代でいうと、我らがホリエモンを筆頭に、FR2の石川涼さんやWeb3の國光さん、そしてキンコン西野さん(年齢的にはちょい下ですが一応同じ40代ということでおじさんと言う括りに入れてしまいました。ごめんなさい、、)。50代でいうと、シンガポールから鋭い目線でトレンドと先端技術をキャッチ&評論しまくる尾原 和啓さんとか。普通の方だったのに(いや、確か東大出身だったかな)ロックで熱いYahooアカデミーの伊藤洋一さんも50代。以前は、大前研一さんやソフトバンクの孫さん、あとはスティーブ・ジョブズの言動に影響されまくってましたが、こういった大御所もはや懐かしい存在に。時代は、完全に次の世代のおじさんたちに引き継がれている。少なくとも自分界隈では。

当おじさんも、このおじさまたちの発信にはげまされ、今の所なんとか頑張ってます。これは、紛れもなく、上記に触れさせていただいた今の時代のパワフルでイケてるおじさまたちの影響を受けており、彼らなしでは今の自分はなかったと思ってます。いつかお会いした際は、全力で感謝を伝えたいと思ってます。

次回、時間のある時に、このスーパーなおじさま方の共通点について書いてみるのもいいかなと思っています。情報感度が高く、行動力があって体力があるのは間違いない。そして次から次へと新しい挑戦を続ける。それも楽しそうに。おそらく人生の短さを理解されおり、パフォーマンスよく動けるうちに動きまくって、楽しみまくって、後悔なく人生を生きたい。きっと他にも色々ありそうだけど、気分転換もできたので、そろそろ、本業に戻らせていただこうと思います。

最後に、何をお伝えしかったかというと、これからの時代は当然ながら僕らより若い世代が世の中を引っ張っていくものだけど、今の時代の先端を行くおじさまたちから学べることはたくさんある。評論家というより実践した経験からお話されているので説得力が違うし、情報の価値が違う。失敗のお話も含め。そういう大御所からもネットを介して学びやすい時代に生きる我々は恵まれている。ぜひ、おじさんたちを利用して若者ならではの挑戦を続けていってほしい。おじさん(自分っす)も頑張るので、みんなで明るい未来を一緒に作りましょう。いや、お願いします🙏  月並みですが、しっかり健康管理を行い、楽しみながらね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?