見出し画像

vol.6 容量の大きい言葉

“コントロールできないからー
容量の大きい言葉に容れとくのか”

この台詞は『水は海に向かって流れる』で
主人公が“運命”という言葉に対して発した言葉だ

これを読んだ時こんなに上手に日本語を日本語で説明できる人がいるんだと驚いた
日本語を日本語訳してるような

言葉を上手に扱いたい
歳を取れば取るほど巧みに言葉を扱いたい
そんな大人になりたいと思う

今日は大好きな友達の結婚式に行った
それはとても幸せな空間で、
心の底からおめでとうと思ったし、
親御さんの心情を思ったらグッときた

それでも自分は人より感動してないと思う
それは自分がそのステージに全く立ててないからなんだと思う

どれだけ仲が良くても
どうやっても比較対象になってしまう瞬間がある
そんなの誰も求めてないのに

そんな自分に嫌になる
人それぞれなんだから気にしなくていいのに

頭でわかってても体も心もわかってない
そんなことばかり分かる大人になってしまった

でもそれでも
本当におめでとうって思った
あの場に自分の感情なんかどうでもよくて
お二人が幸せなら何でもいいんだと思う

他を含めて自分が圧倒的に主人公になれる時なんて
結婚式の時くらいなんじゃないかな

幸せは何れかの渦中にあると思う

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?