見出し画像

はじめまして

はじめまして、チェコのお菓子屋ツックルと申します。

2017年からヨーロッパの真ん中にある小さな国チェコ共和国の家庭で親しまれているお菓子を、現地のレシピそのままに再現し、ネットショップやイベントなどで販売しています。

お菓子の販売は2021年12月より出産育児に伴いお休みさせて頂いているのですが、二人育児が想像以上にハードで、息抜き&現実逃避をしたくなり以前から読む専門で利用していたnoteを始めてみることにしました笑。

初めての投稿なので、これまでの経歴を…。

私とチェコとの出会いは15年以上前、中学生時にまたまた観たズデニェク・ミレルのアニメ「Sametka」でした。イモムシが主人公のアニメなのですが、もうとにかく可愛くて他の作品も観たい!!となり、そこからすっかりチェコアニメのファンになりました。

一方お菓子作りが好きで、ひっそりと将来はパティシエになりたいと思っていました。しかし進学校にいたので周りに専門に進む人はおらず、皆と同じように大学受験をしました。折角大学に行くのなら好きなことを学びたかったので、東京外国語大学でチェコ語を専攻することに決めました。

画像1

大学でみっちりチェコ語のスパルタ教育を受け、3年生の時には休学してプラハのカレル大学に一年間留学しました。まさにチェコ漬けの5年間、少人数クラスで友人にも恵まれて、とても楽しかったです。チェコのお菓子との出会いもこの時期です。それに関してはまた別の記事で…。

卒業後は出版関係の会社に就職したのですが、いざ働いてみると机に座って仕事するのが苦痛でした笑。手に職を付けて、体を動かす仕事をしたいと思うようになり、会社で学費を稼いで、休みの日に製菓学校に通い始めました。パティシエとしてのスタートが遅すぎる自覚があったので、お菓子屋でのアルバイトも始めて、平日は会社で働き、土曜は1日学校、日曜は1日アルバイト、という気絶しそうな生活をしていた時期もありました笑。

製菓学校を卒業と同時に3年勤めた会社を辞めてお菓子業界に転職しました。

チェコのお菓子屋を始めたきっかけは本当に偶然で、製菓学校のクラスメイトにスウェーデンのお菓子屋として活動している子がいたり、既に料理研究家として活躍されている人がいたんです。休み時間にチェコのお菓子屋をやってみたら?というアドバイスをもらい、大学時代に出会ったチェコのお菓子の数々を日本で紹介できるのいいかも!やってみよう!と軽いノリで始めたのでした。チェコ人の友達にレシピを貰って試作し、色々なチェコ人に試食してもらってまた改善して…準備は地道でも、とても楽しい作業でした。

画像2

クラスメイトであり尊敬する料理研究家の方が経営するカフェを間借りさせて頂き、働いていたお店の休みの日を利用して、2017年にチェコのお菓子屋ツックルとしての活動をスタート。昨年2021年の夏に、やっと自分の工房を構えて間借り営業を卒業し、現在はダブルワークも卒業してツックル一本で活動しています。

忙しい時期もありましたが、好きなこと、やりたいことはとことん突き詰めたいタイプなので、楽しかったですし今も楽しいです!

これからnoteではチェコの好きなところ、チェコのお菓子について、お菓子屋についてなど、色々と書いてみたいな〜と思っています。マイペースな更新になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?