見出し画像

【僕らの餃子の話をしよう。】vol6 デートと餃子、新たなデートプランの提案。

こんにちは。餃子を愛して5年。きよみちゃんです。

最近暑い日が続きますが、秋服をおろそうか血迷っているところです。食欲の秋も近づいてきて気分は餃子。いや、毎日餃子の気分ではあるが、秋になると余計に食べたくなってしまうもの。今日も餃子について話していきましょう。

食卓を黄金色に彩り、空間を香ばしくオイリーにする、その名も「餃子」。
今回も、私のこだわりをベースに、餃活(餃子活動)のイチストーリーをお届け。
それでは、ゆっくりしていってね🥟

今日のテーマは、「デートと餃子」です。

というのも、最近巷でオシャレで雰囲気の良い餃子屋さんが増えており、デートディナーやランチの選択肢として餃子が台頭しているようなのです。そこで、今回きよみちゃんがデートとして餃子を食べることのメリット、そしてちょこっと最後にオシャレな餃子屋さんを紹介したいと思います。

みなさん餃子といえば何を思い浮かべますか?

餃子と言えば「にんにく!にら!しょうが!」 餃子を提供するお店ってがやがやしていて床もべたべたしてるんじゃないの? だからデートではちょっと避けたいかも、、、
そうやって気分を落とすのは早いです!昨今、ニンニクや生姜が入っていない餃子を提供するお店も増えていますし。また、今やワインと餃子のペアリングのお店であったり、フレンチやビストロ系で内装に力を入れているお店も餃子を提供しています。

ではでは、デートで餃子を食べることの魅力とは?

ここからは完全に私の持論ですが、餃子デートってユニークで印象に残りやすいデートになると思うのです。例えば付き合いが長くなると一つ一つのデートがマンネリ化してくるかもしれませんが、
「ちょっと次のデート餃子食べいかん?」なんて言われたら、驚きと楽しみでワクワクしますし、デート後も記憶に残りやすいと思うのです。

かつ、餃子ってシェアするには完璧な大きさと重さだと思いませんか?
例えばたくさんの種類の餃子を提供するお店ではどの餃子を頼むかちょっと悩みますよね。そこでパートナーと餃子をシェアすることでお互い味の共有ができて感想もシェアできて、とっても楽しい時間が送れると思うのです。また、お手頃なサイズと重さを持つ餃子は、お相手の口元に運ぶことを安易にさせるかもしれません。

ということで、餃子を食べることでお相手との距離をグッと縮めることもできるし、付き合いの長いお相手ならば新鋭的で記憶に残るデートにすることができるかもしれませんよ!もし気に入ったら餃子デートを定番化するのもいいかもしれませんね。

さて、デートで餃子を食べるとしたら、どこへ行く。

今回は3つのオシャレな餃子屋さんを紹介します。

①紫陽花

中華とワインがコンセプトの飯田橋の中華バル。隠れ屋的でこじんまりした店内に温かな照明で良い雰囲気を醸成してくれる。きっと二人の距離も縮まるはず。

珍しいラム餃子を提供しており、新たな餃子を開拓するチャンスにもなるはず。

ラム水餃子 ¥780

店舗情報
🥟定休日:水曜日
🥟最寄り:飯田橋駅
🥟営業時間:18:00〜26:00(L.O.25:00)


②REI CHINESE RESTAURANTS

素敵な照明に導かれる、中華料理屋とは思えないと驚くほどモダンで洗練された店内を構える代々木八幡の中華料理店。

餡はエビのすり身とエビがごろっとはいってて、プリプリな海老蒸し餃子などが楽しめる点心盛り合わせも楽しめる。

点心3点盛り ¥700

店舗情報
🥟定休日:なし
🥟最寄り:代々木八幡駅
🥟営業時間: 11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)


③RESTAURANT DOUILLET のおにかい

シックな外装で目を引く西荻窪の台湾料理店。まるでヨーロッパのお城に迷い込んだよう!

ユニークな組み合わせが楽しめる3種類の水餃子。

豚肉の水餃子、発酵白菜と腐乳の水餃子、海老と黄ニラの水餃子


店舗情報

🥟定休日:月曜、第二・第四火日
🥟最寄り:西荻窪駅
🥟営業時間:17:00-23:00(L.O.22:00前後)


さて、デートで餃子、素敵な選択肢が増えましたね。ぜひ次回のデートではパートナーと餃子を楽しんでみては。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


きよみちゃん
21歳、女子大学生、文学部。東京都在住。
「くいれぽ餃子」編集部メンバー。
皮厚め・生姜味よりニンニク味が強い方がタイプ。猫舌のため、あっつあつの肉汁を包む餃子はちょっと敬遠してしまう。キンキンのハイボールで脂を蹴飛ばすまでが「餃子を食べる」ということである。ちなみに、春巻きも大好物。
大学の空きコマに町中華を食べたり、Googleマップで調べた中華料理屋さんへ、休日足を運ぶこともしばしば。
餃子は私のソウルフードである。まさしくエネルギー源。🥟life with gyoza🥟


くいれぽが運営する「東京餃子マガジン」もチェックしてみてください!
画面一面に餃子が広がります。いい気分になるはずです🥟。
instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?