いろんな支援始める

ハッピーニュースを発信しよう

先日、バーをやってる友達が自粛営業している最中に酔っぱらいの高齢者が現れ殴られたという。

幸いに大きな怪我もなく、動画も撮影していた為、警察も迅速に対応してくれたけど、貴重な時間を調書作成などで費やされている間、怒りや悲しみなどが押し寄せ心が折れそうになったと。

動画を公開しちゃえと言った声もあったみたいだけど、店がある街の人が不快な気分になったり、悲しい情報の発信源にはなりたくない。

どうせなら、前向きな情報発信をする事にしたという事に胸が熱くなりました。

もちろん、正しい事を発信しようという気持ちは良いけれど、その先の事を想像して、それが悪戯に不安や悲しみを助長するようなら、楽しい情報や書き込みの方が気持ちが温かくなる。

ふと思い出したのがハッピーニュース。

検索してみると、twitterなんかでも「#ハッピーニュース」なるものがあったりするんですね。

お店だけでなく、場所や人も応援していきたい

話は変わりますが、キュイもお世話になっている千葉の農家友達がいます。

画像1

地域イベントや西千葉にあるsakebaseと一緒に酒米作りをしたり、農家ってよりアクティビストって言った方がしっくりくる。

多くの人に田んぼイベントもやっていたので、ご多分にもれず収入激減。

という事で、勝手にボランティアじゃないけれど、苦手なパソコン作業やら農作業を手伝ってます。やっぱりさ、在り続けて欲しいというところは飲食店だけでなく応援していきたい。

と思っていたら、こんな記事。

若者ら宅配飲食店応援 墨田で土日限定 バイクなどでボランティア

地域の人が地域を支える活動。いやぁ、良い取組だよなぁ。

農家支援の参考にもなるかもしれないし、面白い取組なんかあったら是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?