見出し画像

地方から発信する為に 2

こんにちは!

以前の続きですね。

地方から発信するために僕がしていたこと

その前に

まず効率よく上手くなる・成長していく方法として、特にアシスタント時代に大事になることがあります。


とにかく素直なこと


簡単そうで簡単じゃないですよね笑

何が素直で何が素直じゃないのって話ですが

素直になれない、って人もいると思います

僕はそっち側でした笑

素直じゃなかった、というか基本的に自分がすげーと思う人以外のことは舐めてました笑

そんな僕みたいなひねくれた性格の人が認めてもらえる方法というか、成り上がっていく方法は

とにかく結果を出して周りを説き伏せていくしかないです。

それ以外本当にないです

僕はなんとか結果を出すことができたのでいいですが、これでもし結果を出せなかったらただの頭悪い口だけの若い奴です

意外と美容師さんで特に若い子で色々見てる子に多いと思うのですが、美容師さんが作るデザインってなんかくどいよなーシンプルじゃないしーダッセー、ヘアメイクさんとかが作ってるデザインの方がいけてるーとか思ってる人いますよね

はい、昔の僕ですね笑

でもね、地方で美容師してて、美容師以外の仕事でお金生み出していけますか?ってことなんですよね

東京であればヘアメイクさんしながら美容師さんもできるかもしれないですが、、、まぁどっちにしても半端な覚悟じゃできないです。

僕が知ってる美容師さんでも地方でヘアメイク的なことしてやってるのって数名しかいない気がします。

そんな人たちほぼ全員共通してるのが、

美容業界で名前が売れている

そんな人たちです

じゃぁどうやったら美容業界で名前売れるの?

ってなりますよね





コンテスト




ですね

一番手っ取り早いです

各エリアの様々なコンテストあると思います。

全国規模のコンテストもたくさんあります。

美容師ダッセーって思うならまずそこに参加しましょう

コンテスターになれと言ってるわけではないです!

実際僕が積極的にコンテストに参加してたのは最初の4年間くらいでした

そうではなくて、自分がダッセーって思ってる美容師さんくらいにはまず勝ってみましょう

そこからっす

ヘアメイクさんとかメイクアップさん、モデルの友達が多かった僕はどうしても美容師さんの作るヘアメインのどや!みたいな写真、作品が好きじゃなかったです。

でも言ってるだけじゃ口だけだし、じゃぁそのダサいと思ってる作品を実際自分ができるか?って言われたら意外と作れないんですよね。。

昔、お金がなかった僕はカメラマンの友達を作って、モデルの友達に格安でお願いして、メイクを始めたばっかの友達にメイクをしてもらって毎週のように撮影をしてました。

ちなみにそのモデルさんは今や世界的に有名なモデルだし

メイクさんも今はすごいでかい仕事バンバンやってる奴です

そんなチームでやってるのに

ダサかったー笑

ほんとモデルに謝りたいくらい

当時僕がダサいと思ってる美容師さん達の足元にも及ばないくらいダサくて下手くそでした。。笑

で、気づいたのがやっぱコンテストとかで結果出してる美容師さんはどんな作風であれ上手いです。

※あ、勘違いしちゃいけないで一応言っておきますが、じゃぁコンテスト出てる人が美容師として一番なの?って言われたらまたそれはちょっと違う話になってくるのでこれはまた今度!笑

とりあえずやってみて、全然できない自分を目の当たりにして凹んでください笑

頑張りましょう。



話がちょっと逸れちゃいました


素直になること


ほんと、アシスタントとかしてたら言われて理不尽なこととか色々とあると思います

ちなみに素直じゃなかった僕でも、本当に尊敬してる美容師さんや友達の意見とかだけは素直に聞いてました。

なかなか自分の作ったものを否定してくれる人っていないんですよ

ダメ出ししてくれるってことは伸び代あるってことだからね

ってことで素直になるのがまず成長する上で一番の近道です。

これは違うだろ!ってことは口に出して喧嘩しましょう!

先に言いましたが、言われたことに対して納得できなくて言うこと聞けないなら結果を出すしかないっすよ。

それが無理ならしっかりスポンジみたいな人になりましょう

全部吸収しましょう

尊敬できる人の真似できることは全部真似しましょう



あ、他の人が作ったものを全部丸パクリしたらそれただの丸パクリだからダメっすよ!笑

何もできなかった僕は、上手いと思う人のデザインめちゃくちゃパクって作ってました

でもパクれないんですよ下手だから笑

なので、パクれちゃう人は多分もう自分でそこそこ作れる能力ある人なんで自分で生み出しましょう

ってことでちょっと何言いたいかわかんなくなってきたんですけど

素直に上手い人の真似をできる人は多分そうじゃない人の倍以上のスピードで成長します

これは確実です

これできたら結果も自ずとついてきます

あとは相手ですよね

だってズレてる人の真似しててもズレちゃうし、そんな人の話素直に聞いてたらおかしくなっちゃいますもんね笑

もうこれはしっかりアンテナを張って、目を鍛えるしかないです

美容業界だけじゃなくてあらゆる業界をなるべく全部見て

売れてる人、売れてる人の中でもイケてる人

このイケてる人ってのは自分の好みだと思うので人それぞれになると思いますが

そんな人を見つけて、そんな人に近い人を探す

って作業ですね

地方から売る為に

これがまず準備段階というか

ファーストステップです。

でも地方の美容師さん達に朗報

東京とかの有名サロンに入れたらもっと早く有名になれたのになー

とか思ってる人いるでしょー?

残念、多分そっちの方がしんどいよ!笑

今は地方でも上手い人有名な人たくさんいるけど、それでもきっと東京で成り上がってく方がシビアだと思います。

ってことで、

今回伝えたかったのは

素直になること

真似すること

目を鍛えること


とにかくこれを頑張りましょう。

次回は、

それを駆使して

どうやって名前を売っていくか

僕がどうやって売っていったか

そのプロセスをお話しします。

多分次回は有料かな笑

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?