見出し画像

君は OFFICE CUE を知っているか   ~ユクミチ キタミチ~


桜が咲いた。

近くの桜並木は満開だ。
いや、もう散り始めているのかもしれない。

この時期になると思い出すことがある。


札幌で働きだして最初のゴールデンウイークに、学生時代の気の置けない友人たちと旭川に旅行へ行った。

層雲峡という観光地でうら若きキャピキャピの女子5人組。

男っ気の全くない、笑いっぱなしの旅だった。

壮大な景色の前でわちゃわちゃやってると、高そうなカメラを持った中年のおじさまが声をかけてきた。


「君たち、ヘリコプターに乗らないかい?」


訊けば、近くでヘリコプターの遊覧飛行をやっているとのことだった。


新社会人の私達にそんな贅沢なことができるお金もなく、丁寧にお断りしようとしたら、


「遊覧飛行のポスターのモデルになってくれたら、ヘリに乗せてあげますよ。」


と言うではないか。


ただで?

まじですか?


はいはいっ モデルやります!


と二つ返事でおじさまの後をついていった。


ヘリコプター乗れるの?

ケビンコスナーじゃん。

エアウルフだね。

トップガンみたい。


なんて思っちゃいないけど、サイコロ3の大泉くん並みに浮かれていたのは間違いない。


思っていたより大きなヘリコプターにきゃあきゃあ言いながら、まずはその前でカメラに向かってポーズ。


「はい、じゃあ、乗り込んでシートベルトしてください。」

と促されて、ウキウキで乗り込んだ5人のギャルたちを、おじさまはものすごい勢いで写真を撮りまくった。

「もっと笑顔で」 とか 「親指立ててみよう」 とかいう要求にも素直に応じ、プロカメラマンってすごいな なんて思っていたら、一息ついておじさまは言った。


「はい、ありがとうございました。いい写真が撮れました。終了です。」


え?


終了?



これ




飛ばないの?




「写真出来たら送りますね。」


とおじさまは大変紳士的に、呆気に取られている浮かれ女子たちの手を取り、ヘリコプターから降ろしてくださった。


しばらく無言で歩いて、おじさまに声が届かないだろうというところまできて5人は顔を見合わせた。

みんな同じことを思っていた。

ヘリコプターに背を向けたままそれぞれが叫んだ。


なんだよ。

飛ばねーのかよ。


写真送りますね    

じゃねーよ。


おとなって、おとなって


嘘つきだーーー!!!



よく考えると、

乗せてあげるとは言ったけど、
飛行するとは言ってないのだ。

おじさまは別に嘘をついていたわけではない。

勝手に遊覧飛行できると思い込んでいただけなのだ。


今ならそんなうまい話しはそうそうないってわかるけど、

あの頃の20代の私たちはあまりにも若かくて素直だった。



会うたびに出てくる笑い話。


ほんとにポスターになったのかは不明。




そして 先日、
上の写真の頃の私と同じ20代の彼らを、クロネコさんが届けてくれた。



水曜どうでしょうプロジェクト2000

四国R-14

の チームナックスの5人



NORD (ノール)6th anniversary

LIVE TOUR  2022

の ノールの4人



23年前2000年の NACSと
昨年2022年の   NORD。

図らずも、時を超えて同じ20代の推したちが
一緒に私の許にやってきたのだ。


三日間で本編、副音声 特典映像、のべ700分。

一気に観てしまった。


どっちのBlu-rayも推しの渋滞で、いまだににやにやが止まらない。


ノールの爆笑の特典映像を観終わって、
この子たちの中にある、恐ろしいほどのナックス遺伝子を垣間見る。

オオイズミーニョ現象が吹き荒れる。

意味もなく脱ぎたがる。

下ネタ全開。

わちゃわちゃがとまらない。

オオイズミーニョとは、行ったお店がことごとく開いていない現象の事である。

ハナタレナックス笑顔プロジェクトより



四国R-14の本編は、怖かったけど最後には泣けるいいホラーだった。

私のかすかな記憶には、本編の前後に収録されている初めてチームナックスがそろってTV出演したメイキングの方が残っていたのかもしれない。


何とも若い5人がそこにいた。
どうしてそんな衣装なの?っていう格好で、少し緊張して、でも楽しそうにしている若かりし時代の彼らは、やっぱりおもしろい。



方やキラキラのステージで歌って踊って、時にぐだぐだになりそうになり、時に涙しそうになり、必死に未来に向かって走っているローカルボーイズユニット。

方やHTBの狭い調整室(?)で、これからどうなっていくのかわからないが、やっぱり必死に世に出ようとして頑張ってぼやいているローカル演劇ユニット。


私には20年以上も違う時代に、同じ20代の若者たちが作り上げた作品に、同じ熱さを感じられる。

どちらもそこに懸けている。

どちらも一生懸命なのだ。



しかし、現在の彼らの声が録音されている副音声は少し違う。


ノールはユクミチ(行く道)を見つめている。
さあ、これからなんでもやってやるぞという無鉄砲な熱さがある。

ナックスはキタミチ(来た道)を思い返している。
あの頃の自分たちを少し羨みながらも、今の自分なりのユクミチを見つめている。


ユクミチにはたどり着きたい場所がある。
キタミチには振り返る価値があるものがある。


どちらのミチにいようと、彼らは前を向いている。


私の推したちは素晴らしい。



ひとつだけ、ノールに伝えたい。


君たちのユクミチにはいつもチームナックスという憧れの先輩がいます。
けれど、彼らに憧れてしまっていては、彼らを越えられないのです。
                                                       
               by大谷翔平


もとい

君たちにはチームナックスという大きな存在の先輩がいます。
彼らに憧れてもいいけど、迎合する必要はない。

君たちはノールという唯一無二のボーイズユニットなんだから。

君たちは君たちのユクミチを、多くの人たちに助けてもらいながら歩んでいけばいいんです。

オオイズミさん?モリサキさん?ヤスダさん?オトオさん?

ああ、先輩っすよ。

トツギさんはなまらカッコいいっす。

くらいのスタンスでね。



若者もおっさんも熱量はちがっても

いつだって真剣勝負だ。


頑張っているのだ。



最後に


R-14のシゲちゃんの扱いが雑すぎるぞ!



           したっけ


OFFICE CUE( オフィスキュー)とは
正式名称 CREATIVE OFFICE CUE (クリエイティブオフィスキュー)北海道札幌市に本拠を置く芸能事務。テレビ番組、映画、舞台作品の制作も行っている。チームナックス(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)NORD(ボーイズユニット)他、北海道内外で活躍するローカルタレントが所属している。 


追記

「キタミチ」 
安田顕作詞のTEAM ☆NACSの名曲です。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。