見出し画像

リアルの居場所Cuddleカフェレポート

リアルの居場所、Cuddleカフェ開催レポート☕️

今日はメンバーの都合で午後からの開催に。

運営メンバー2名、リピーターママさん1名の計3名でお話ししました✨

子どもさん、学校行ってたものの、やっぱりしんどいな、で一休み中。

ママさんはPTAの活動やご自身の学校関係のお仕事を通して、子どもたちや親御さんの学校での生きづらさに心痛めておられるとのこと。

何とかそんな保護者の方々のしんどさを軽減出来るような取り組みがしたい✨

そこでもう既に活動しているCuddleの皆さんはどうやって今の活動を運営しているの?という質問を受けました!

そうなんです☹️居場所が必要!やりたい!でもどうやってやるの?一緒にやってくれる仲間集めは?等等。

そんなお話のあれこれをさせて頂くと同時に、逆にこちらも貴重なお話を聞かせてもらえました💖

"世界のオルタナティブ教育、とってもステキなんだけど、その国に移住して子どもたちにその〇〇教育を受けさせる教育留学🙁"

"それって消費であり搾取だよね、だってその国の人たちが苦労して積み上げてきた、その国に住む子どもたちのための学び場でしょう?なんだかいいとこ取りで、消費活動よね"

😳その視点はなかった目から鱗!

〇〇教育がどんなに素晴らしくても、今話題の少人数学級制度がどんなに良い仕組みでも、そこに携わる大人たちのマインドが今のままだと意味がない…。

そんなお話で盛り上がりました✨

Cuddleは神戸市内の各区に学校、育児がしんどい親子の居場所が出来る事が目標🌟もっと言うとわざわざそんな居場所がなくても学校や社会がそんな憩いの場所で在る事が夢🌟

そんなCuddleが11/27(土)の夜8時より、神戸市内、近郊の不登校支援団体とタッグを組むオンラインカフェを開催します💖

これまでずっとサポートして来られたベテラン団体さんから、これから居場所を始めたいママさんパパさんまで様々参加される予定🌈

ご興味ある方はぜひご参加下さい♪♪♪お申し込みはコメント欄もしくはDM、またはe-mail
cuddle.learning2020@gmail.comまで!

#学校がしんどい子どもたちと家族と繋がりたい
#神戸市灘区社会福祉協議会助成事業
#学校内居場所カフェ
#PTA
#子どもたちの未来のために
#教育機会確保法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?