見出し画像

ママの好きと子どもの好き

Cuddle新長田カフェレポート☕️

今朝はいつもの会場、新長田生活創造センターにて開催しました!

運営2名、レギュラー参加のママ2名、はじめましてのママ2名、合計6名で楽しくお話しました♪

運営メンバーとも言えるほどのレギュラー参加者ママさんお2人、💕

子どもを肯定しよう!
子どもの好きを大切にしよう、

等、親の集まりなどでおしゃべりする中でよく出てくるフレーズですが、

“あれ?わたし(ママ)の好きなことってなんだっけ???“っていう事に気付いたよ〜という話から、

ママの得意なこと、好きなことのお話になって、色々と見えてくるものがありました😍

“わたしはこれが好きだけど、でもスキルがあるわけじゃないし”

“SNSでよく見るオシャレ投稿、業者に頼まなきゃダメだって思い込んでた“

“実は学生時代、こんな趣味があって…“等等、

ママたちの、“わたしが探求出来る“が見つかりそうな予感💕

はじめましてのママたちの、これまでの状況についてもじっくりお話をシェアしていただきました🙏✨

Cuddleカフェの後、残れるメンバーでランチ会へ。

お話の中で出てきた落語の演目、『死神』

ご興味ある方はあらすじを検索頂くとして、少し前に歌手の米津玄師さんの『死神』という、落語の『死神』がモチーフとなったミュージックビデオが話題になったそうです。

人間の本質は変わらない…
『死神』の中の男の失敗を反面教師とする落語は、“人間の業の肯定〟という言葉があるというお話がとても興味深かったです💖

〝業に振り回される人間の末路〟を描いたものだそうですが、“生とお金への執着“という人間の業は、人々が“学校“に行かねば、や、“勉強しなければいけない“や、“役に立つ人間であらねばならない“というノロイと根っこは繋がっているなぁと感じました。

子どもたちには、そんなノロイから解放されて、自分の人生を生きて行って欲しいな✨
もちろんママたちも✨✨

そんな思いの運営でした💕

***************

2月度のCuddleカフェは追って詳細をお知らせしますが日程は、

2/12(月)㊗️10時〜12時
Cuddleカフェ
(灘区、中央区のカフェかレンタルスペースの予定。参加費は無料ですが、飲食代は各自負担)

2/26(月)10時〜12時
@新長田創造センター会議室にて。(参加無料)
(ご自身でお飲み物ご持参ください。センター内に自動販売機あります。)

兵庫県立神戸生活創造センター(新長田合同庁舎1階)会議室
https://www.sozoc.pref.hyogo.jp/

Cuddleカフェのお申し込み 

Cuddleのメール
cuddle.learning2020@gmail.com
もしくは既知の運営メンバーまで。

お申し込み、問い合わせ、お気軽にお声掛けくださいね☆

#不登校支援
#学校しんどい
#公教育の課題
#多様な学び
#子どもの権利条約
#落語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?