見出し画像

子どもたちも先生も苦しい

オンライン座談会レポート

金曜日の朝、Cuddleオンライン座談会開催しました!

運営メンバー4人、準レギュラーメンバー2人、初参加者さん2人、の計8人での語らいになりました。

保護者として見えてくる学校の不思議なルール、それは良識ある教員の方々も違和感を感じる共通の疑問。

並んで教室移動。

決まりきった、作文の書き方や話し方の指導って必要なのかな…面白みがないよね。

休み時間まで遊びを決められる、みんな遊び。昔はもっと自由だったよね。

学校では笑顔でいなきゃいけないんだってという子ども。そう先生に言われてるんだな…ずっと笑顔なんていられないやん…。

保護者の違和感は教員の違和感でもある。

学校に要求することが増えている一部の保護者がいることについては、保護者や地域の人々、社会にゆとりがなくなっているから。

様々な意見交換がされました。

明日はリアルの居場所Cuddleカフェです☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?