見出し画像

自分の原体験を知る

Cuddle
オンライン講座and座談会レポート

今朝は運営メンバー4人と顧問メンバー1人、参加者3人とお子さん1人の計9人で開催しました💛

前半は運営メンバーの川端紗苗さんによる講座

"自分の原体験を知る"

今やっていること
時間を忘れて出来ること
好きな言葉
やりたくない事
将来やりたい事、ありたい姿

1つ1つの質問を自分に問い、更に少なくとも5回"それは何故?"を繰り返して言語化していきました。

大人はなかなか自分に問いを投げかけて、自分を見つめ直すという事を時間をかけて探る機会がないと思うので貴重な時間でした✨

そして、これがまたすごく面白い💛色々と出てきます💛

例えば…今やっている事。

私の場合、Cuddleの活動プラス様々な繋がりの活動の中で情報収集する、拡散する、更なる繋がりを繋ぐ→子どもたちと自分が今の社会で生き抜く力を養う為の方法を模索する為→誰もが生きやすい社会に変えて行く為→幼い頃、学校や社会は価値観の押し付けがあって息苦しかったな→心から望む学びが得られなかったな→でも友だちとの繋がりは楽しかったな→人との繋がりは大切にしたい事なんだ→でも同時に対人関係で闘った事も多々あったな→どうすればお互いを尊重し協働出来るんだろうを知りたい。

こんな感じで1つの問いから様々な事が出てきました😳

自分の過去にリンクしたり、全ての答えに共通のテーマや想いがあったり。

他の皆さんからは

"親の安心や笑顔は子どもの安心、笑顔に繋がる"

"役に立ちたい、周りの大人が助けてくれた幼少期の経験から、恩返しがしたい"

"人のために、と思ってやってきた事が実は自分の為に色んな経験を積み重なってきたんだな"

"夢を叶える…その充実感が好き。人に認めてもらいたい"

etc...と色んなテーマが出ました💛


このワーク、"子どもたちもやればすごい発見があるだろうな"と思っていたら、参加中の小2のお嬢さんもやってくれてました😳💛そしてその子のママさんはお嬢さんの答えを"意外な答え❗️びっくりです😳"と。子どもの気持ちを知るツールにもなるんですね💛

その後みんなで感想をシェアしていて、話題は死生観にまで及び、いのちの教室なんて話にもなりました💛

皆さんから色んなテーマが湧き出して、これからCuddleで開催したい事が盛り沢山ある事に気付きました✨

次回、リアルのCuddleカフェは来週月曜日10/2610時から15時☕️です。

保護者の皆さん、支援者の皆さん、もちろん子どもたちも来てくださいね💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?