見出し画像

子どもたちを信じられるのは自分を信じられる人だけ

リアルの居場所、Cuddleカフェレポート☕️🍰

今日はメンバー2名と参加者さん2名+お子さん2名の計5名での開催でした♪♪

学校現場の問題点や保護者サイドの問題点、そして支援団体の課題などについて色んな話題を時間いっぱいお話ししました✨

学校教育の良さもある✨それを今は活かしきれていないだけ。
保護者も教員も、社会に生きる大人たちには、子どもたちに勝手に決めた教育を押し付けるよりも前に、自分たちの視野を広げ、心の器作りに意識した方がいいよね✨

子どもたちは安心安全な環境を整えてあげるだけで、そこに子どもたちを理解し受け止めてくれる存在がいるだけで主体的に伸びる存在だよね✨

居場所についても、公教育が合わなくて、学校から距離を置いた子どもたちは、枠にはめられる様な場所には居たくないよね💦もっと子どもたちの秘めたパワーを信じて欲しい✨子どもたち自身が選択していく事を大人たちはぬる〜く構えて見守って欲しい✨

子どもたちにもっとあそびを💖そんなお話で盛り上がった会でした♪♪♪

大人たちの話ばかりで退屈して"もう帰るっ❗️"と言ってた3才娘ちゃん。会の終盤、メンバーの娘ちゃん小3が来て、参加者の3才娘ちゃんとおもちゃで遊んでくれました〜💖最後は楽しくて"まだ帰らない💦"って言ってくれました💖また遊びに来てくださいね💖

#神戸市灘区社会福祉協議会助成事業
#不登校支援
#学校
#こどもの育ちを邪魔しない
#しあわせな社会人を共に育むラーニングコミュニティcuddle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?