見出し画像

cucumuのニットができるまで - Tizi -

フィンガーレスなのに、暖かい。

どこか懐かしいケーブル編みはふっくらと立体的に。
小さな凹凸が特徴的な鹿の子編みを組み合わせました。

鹿の子編みの特性上ケーブル編みと比較して目が詰まります。
手の平側がきゅっとし、手の甲側がゆとりのあるフォルムになることで、編み組織が手の構造に合う形になりました。

もちろん編み組織だけではなく、細部も工夫をしています。

母指球の形に合わせて、ふくらみのあるところは編み方向に変化があることで着用時は立体的な仕上がりに。
1目ずつ度目を調整することでよりフィットするようになりました。
また、指先と手首ではリブ編みに切り替えることでずれにくくもあります。

母指球を包むように編み目が交わるところでカーブを描きます

Tiziに使われる素材はJohaやHessと同じ「エクストラファインラムウール」。
オーストラリア ジロン地方で特に品質の高いとされる生後6ヶ月以内の子羊の毛のことをさします。
毛質はとても繊細で軽く、肌触りも柔らかいことが特徴です。
手洗いも可能でお手入れも簡単です。
同素材で6色展開。統一感のあるコーディネートを楽しめるのはcucumuならでは。

kinoko.さん 撮影では大きめのLサイズを着用
お好みのサイズ感でお選びください
左:S 中央:M 右:L

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?