見出し画像

別れのしるしに…

先週、定年前に退職する同期タナカさん(仮名)の送別会が行なわれた。

タナカさんは僕より年上の55歳で独身。さみしい頭頂部と長い後ろ髪で落武者のような髪型で赤ら顔。身長は低く腹も出ている。口ぐせはよろぴく。

退職の理由を聞くと、
もう潮時さ。静かに消えたかったんだ…とめちゃくちゃカッコつけて言った。
彼は平社員である。

僕:退職後は?

タナカ:何もないさ。

僕:生活はどうするの?

タナカ:何とかなるだろうさ。

いちいちカッコつける話し方にイラついてきたので、今、パートナーはいないのかと少し突っ込んだ質問をしてみた。

タナカ:今はいないよ。かつて結婚を考えたヒトはいたけどさ。

僕:どんな人?

タナカ:農協に勤めているヒトで、器量が良くて、オレに惚れててさ。オレのカラダがよほど良かったんだろうな。いつもむこうがホテル代を払ったよ…

僕:(そんな事聞いてないけど)どうして結婚しなかったの?

タナカ:俺のハートがノーと言ったんだ…

55歳の赤ら顔ハゲが遠い目をして言い放った。


タナカさんは、みんなにお礼を配った。それには、

お世話になりました。
別れのしるしに…

と書いてあり、裏面に人の影が印刷されていた。

この影だれ?とか思っていると、タナカさんがこれには暗喩があるんだと言い出した。

タナカ:別れのしるしに…と影でピンとこないか?

僕:??

タナカ:出港だよ。寺尾聡だよ。別れのしるしに俺の影を置いていくのさ。
♪自由だけを追いかける孤独と引き換えにして〜♪よろぴく〜!

僕:爆笑(ダム決壊)

わかるか!
どこが暗喩だよ!
いつまでもお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?