種子島

先日の夕食の時、テレビで種子島の観光特集をやっていました。

僕「ポルトガルから種子島に伝来したものはなんでしょう?」

祖母「えっと、なんだったかしら。一番上の字は?」

僕「『て』です」

祖母「

天文学」

うーん、ありえる。


僕「ちがう」

祖母「

天ぷら」

日本のものだろ!(と思ったんですが、あとから調べると天ぷらの語源もポルトガル語らしいです。)


祖母「てんとうむし


(僕の脳内)

種子島に来たポルトガル人「ほ〜らこれがテントウムシですヨ〜すごいでショウ〜。たくさん星がついててかわいいでショウ〜」

ってバカ!


祖母「

天狗」


(脳内)

ポルトガル人「ハーイコンニチワー。この方がテングさんで〜すヨ〜」

天狗「わしが天狗じゃ」


ってなんでだよ!

天狗外国人説もあるそうです


祖母「てぬぐい!

(脳内)

ポルトガル人「ハーイこれがてぬぐいですよ〜手も拭けるし汗もぬぐえて便利でショウ〜」

こんどこそ日本のものだよ!!!


「て」が付く言葉を思いつくやいなや口に出しているのがわかります。

僕「ヒント。武器」

祖母「鉄砲!!」

やっと正解。脳内のツッコミで息切れ気味の僕でした。

P.S. その後15分ほど経過してから「で、種子島に伝来したものは何だったの?」と聞くと、「天丼」とのことでした。かすかに「てんぷら」の残り香が頭にあったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?